マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

炭酸飲料と私

 

何回か書いた気もしますが、私は最近まで炭酸というものが苦手でした。

舌の上でジュワジュワピリピリする感覚が気持ち悪くて、何故みんなそんな思いをしてまで飲むのだろうと不思議で仕方ありませんでした。

 

しかし今年の3月、気まぐれで何となく買って飲んでみた炭酸水がこれ。

f:id:magurochiru:20161218202103j:image

何で買ったのか思い出せないけど、本当に気の迷いで買いました。

飲んだ瞬間、ただの水に炭酸が混じっているだけ(無糖)なのに柑橘系の味が遠くでして、頭の中に「!?!?」と浮かんで混乱しました。

これは後になって知ったことですが、炭酸水には

 

・天然炭酸水

源泉から炭酸が混じっているもの

ペリエとかゲロルシュタイナーとか

 

天然水炭酸水

天然水(ミネラルウォーター)に炭酸を混ぜたもの

 ○○の天然水スパークリング系とか

 

・人工炭酸水

工業的に生成した水(純水)に炭酸を混ぜたもの

カナダドライのやつとか無名ブランドの安いやつとか

 

という3種類があり、この時私が飲んだのは2番目の天然炭酸水だったのです。

天然炭酸水以外の炭酸水というのは、重曹クエン酸を混ぜて二酸化炭素を発生させているらしく、ほんのり柑橘系の味がするのはよくあることだと他にも色々飲み比べてみてわかりました。

 

因みに有名な人工炭酸水といえばウィルキンソンタンサンですね。

f:id:magurochiru:20161218203300j:image

↑炭酸水ブームが起きて色々飲み比べていた頃の私

 

ウィルキンソンタンサンは炭酸の強さにパンチがあり、柑橘系の味もほんのりしますが炭酸の強さがくせになります。

炭酸が強い割に抜けるのも早く、オラオラとイキがっているヤンキーなのに実はドM、みたいなギャップが良いです。

 

最初に飲んだ南アルプス天然水スパークリングは私の中であんまりピンと来なかったので2回くらいしか飲んでいません。

最初に飲んだあと、いや本当の炭酸水はこんなものではないはず!となぜか思い立ち、色んな炭酸水を飲み比べた結果辿り着いたのがこれです。

 

f:id:magurochiru:20161218204039j:image

ゲロルシュタイナーちゃん♡

硬度1300度超えの超硬水、炭酸も強め、天然炭酸水なので柑橘系の味は全くしません。

なんというか独特のミネラルっぽい味がします。

石の味?みたいな…

私は硬水大好きだし風呂も大好きなので、前世はローマ人なのでは?とたまに思います。

 

スーパーなどで買うと1本150円くらいする貴族の水ですが、私は並行輸入品を通販で貯まったポイントを消化しつつ毎回2ケースずつ買っているので1本100円弱くらいかな。

1日1本半〜3本くらい飲んで、大体ひと月2ケースのペースで消費します。

炭酸水が飲めるようになるまではコントレックスを毎日飲んでいましたが、ゲロルシュタイナーを飲むようになってからはコントレックスを飲むペースががくんと落ちました(当たり前ですね)。

 

 

そして炭酸水が飲めるようになった私は、水だけではなく炭酸の混じったジュースに手を出すようになりました。

それまではジュースはほとんど飲まない生活でした。

私はお酒が飲めない(アルコールで死ぬレベル)し、日常的に口にする飲み物は水かお茶だけだったのですね。

 

炭酸が飲めるようになると必然的に飲めるものが増えます。

最初に飲んだ炭酸飲料はカルピスソーダだったような…

カルピスはもともと好きだったし、夏は原液を冷蔵庫に常備している(ほぼ母と娘が飲む)くらいだったので、ゲロルシュタイナーで作ってみたのですね。

 

なにこれおいしい!!!

 

32年間生きて来て初めての衝撃でした。

炭酸はうまいぞ!!

 

それから色んな炭酸飲料(ジュース)を飲んでみました。

大体美味しかったのですが、最近飲んだこれは頭を抱えるほどまずかったです。

f:id:magurochiru:20161218205619j:image

(写真はGoogleで検索して出てきたやつを拝借しました)

 

なぜ柚子を混ぜたのか?

せっかくの無糖のお茶、なのに全てをぶち壊す柚子の風味。

私はいつもサンガリアのペットボトルのお茶(箱買いすると1本50円弱でめっちゃ安い)をゲロルシュタイナーで割って飲むので、お茶の炭酸に期待を込めて買ってみたのですが…

2口飲んで流しにさよならしましたね。

 

 

そんな失敗を経つつ、今までに飲んだ炭酸飲料を振り返ってみよう!

 

f:id:magurochiru:20161218210156j:image

日本昭和村で飲んだ黄金桃サイダー。

桃の味が濃くて美味しかった。

 

f:id:magurochiru:20161218210428j:image

サンペレグリノ

微炭酸の炭酸水。

ほんのり炭酸、味にくせがないので飲みやすいといえば飲みやすいけど私には物足りなかったな〜

 

f:id:magurochiru:20161218210549j:image

ペリエ

このあと瓶の処理に困る(味は普通)。

 

f:id:magurochiru:20161218210646j:image

ブラッドオランジーナ。

普通のオランジーナと飲み比べてみたけどこっちの方が好き。

小さい頃に飲んだ液体状の風邪薬の味が遠くで響く。

 

f:id:magurochiru:20161218210855j:image

さわやかで飲んだパイナップルソーダ。

さわやかは季節ごとにソーダ的な飲み物を新しく展開しているっぽい。

甘ったるくて美味しかった!

 

f:id:magurochiru:20161218211749j:image

写真撮り忘れてて検索から拝借したカナダドライのスパークリングピーチ。

炭酸強めで美味しかったけど季節商品なので2回くらいしか飲めなかったのが残念。

 

f:id:magurochiru:20161218211918j:image

これも検索から拝借。

ミニッツメイド大人の贅沢りんご。

果汁100%りんごジュースの炭酸!

近所のスーパーで83円で投げ売りされていたのを1本買ったらすごく美味しかったのに、次に行ったときにはもう無かった…

もっと買えば良かった。

 

f:id:magurochiru:20161218212059j:image

同じ流れで伊藤園のビビッツ日本の林檎スパークリング。

りんごジュースの炭酸って意外と少ない。

でも当たりが大きい気がする。

これも近所のスーパーで83円で売っていて試しに買ってみるか〜→うめえ!また買いに行こ!→無い…(ガーン…)

という流れが生まれた。

それ以来美味しいと思ったものは買い溜めするようになりました。

 

f:id:magurochiru:20161218211534j:image

以前も日記に書いた人生初のクリームソーダ。

メロンソーダを飲んだのも初めて。

かき氷のメロン味と同じ味がした。

この時クリームソーダがどうしても飲んでみたくて、彼氏の知り合いの人が働いているお店で飲みました。

外はすごく寒かったけど美味しかった。

今も飲みたい気持ちはあれど、なぜクリームソーダはメロンソーダばかりなのか謎…

 

f:id:magurochiru:20161218212511j:image

最近一番のヒット、三ツ矢100%オレンジサイダー。

もともと100%ジュースが好きで、しかもそれに炭酸が入っている!最高!

炭酸はどっちかというと弱めかな…

でも100%の炭酸飲料ってそんなに売ってないしオレンジジュース好きだから買っちゃう。

セブンイレブン限定商品で1本170円という貴族の飲み物だけど、いつ無くなるか分からないのでセブンイレブンに行くたびに2本ずつ買ってストックしています。

 

f:id:magurochiru:20161218212822j:image

今これ飲みながら書いてる!

不二家ネクターのピーチ&シャルドネスパークリング。

ピーチの味強め、炭酸は弱め。

味が濃いから一日に少しずつしか減らない→炭酸が抜けて最終的にただのネクターになる。

でも美味しい。甘い。

 

f:id:magurochiru:20161218213003j:image

シュウェェェェェェップス!(と言いたくなる)

これもシャルドネ

シャルドネは流行りなのかな…

見た目は何となく白ワインっぽいのでお酒を飲んでいる気分に何となくなる。

炭酸の強さは普通。

今日近所のスーパーで83円で売っているのを見つけて買いました。

 

f:id:magurochiru:20161218213206j:image

最近2番目のヒット、キレートレモンスパークリング。

瓶のキレートレモンの3倍くらい入ってるのに83円!(近所のスーパー)

めちゃ酸っぱいけど美味しい。

微炭酸と書いてあるけど意外と炭酸強め。

普通のキレートレモンより多分薄いんだけど、違いはそんなに分からない。

比較でもしないと飲んだらすぐ忘れちゃうから…

私より母がこれ大好きで、いつも冷蔵庫に入ってる。

 

こんなところかな〜

多分他にもあった気がするけどカメラロールと記憶の中に残っているのはこれだけ。

 

◆まとめ◆ 

まさかこの年になってこんなにも味覚が変わると思わなかったです。

私は今は甘いもの大好きだけど、小学校に上がるまでお菓子を食べたことが無かったし、小学校で出るプリンはいつも残していたくらいだから、これからも味覚が変わることがあるのかもしれないね。

人間長く生きていると色々ありますね…

 

ちなみに色々飲んではみましたが、未だにコーラとジンジャーエールは飲んだことがありません。

コーラはにおいが苦手。

ジンジャーエールは生姜という先入観が多分ダメ…(飲んだら変わるかな?)

あと炭酸水にフレーバーが付いてるやつも苦手。

水なのにほんのり甘い!?みたいなやつ。

水は水、ジュースはジュースではっきりしたい。

 

彼氏といつも行くラブなホテルではウェルカムドリンクがひとり1杯無料なので、カルピスソーダを注文するようになりました。

何だかんだ飲んでみて最強の炭酸水はゲロルシュタイナー、炭酸のジュース(?)はカルピスソーダだと思います。

また美味しい炭酸飲料を見つけたらツイッターとかに書こう〜

 

↑こんな感じで

 

私は貧乏舌なのと語彙が少ないのでレポが大体「美味しい」「甘い」「コスパ最高」くらいになるかと思いますが、読み返してそんなこともあったな〜と思う記録なのでそのへんはご愛嬌で!

それと大体同じ理由でライブレポと読書感想文が苦手です。

感想を書くのが昔から苦手だな…なんでだろ。

 

 

この日記書くのに2時間くらいかかった。

今年は私の炭酸デビューの年でした。

 

f:id:magurochiru:20161218220205j:image

日記を書いている間ずっとそばにいたなのちゃん。

色んなもの踏んで寝てる。

 

 

おわり。

 

 

 

私の親知らずちゃん

 

左上の親知らずを抜きました。

f:id:magurochiru:20161216234553j:image

 

私はもともと顎がしっかりしていて(その分顔がでかい)歯も全部生え揃っており、歯並びだけは昔からよく褒められます。

高校生の時に顔を出した親知らずも横道に逸れることなくまっすぐ生えていたので、虫歯にならなければこのまま抜かなくていいよ〜と歯医者さんで言われました(その時は抜く覚悟で歯医者に行きました)。

中学生になるまで一度も虫歯が出来たことが無く、とりあえず歯には恵まれた状態でこの世に生を受けたのです。

お母さんありがとう。

 

しかしながら10代の終わりにメンヘラ化した際、向精神薬を飲み過ぎて朝夕の感覚が無くなり、歯磨きを怠った時期があります。

そしてその時に覚えてしまった過食嘔吐

今考えると物凄くもったいないことをしたと思うのですが、この2つの愚かな経験により私の大事な親知らずちゃんが虫歯になってしまったのです。

 

この事実にはなんとなく気付いてはいたのですが、私は歯医者が苦手です。

この世で恐ろしいものを3つ挙げるとしたら、蛾と歯医者と食欲です。

なので30歳を過ぎるまで騙し騙し生きて来ました。

しかしながら人生そうは上手くいきません。

そのうち右下の親知らずには虫歯菌により穴があき、一昨年髪の毛を洗っている最中にその歯が半分に欠けました。

この時の絶望っぷりといったらなかったです。

欠けた歯を前に全裸で立ち尽くすしかありませんでした。

 

思考停止。

口の中にあいた穴。

この世でベスト3に入るくらいこわい歯医者。

 

この3つがぐーるぐる。

 

でもこのままではいけない、という気持ちも少なからずあったので、勇気を振り絞って痛みの少ない治療法を謳っている歯医者を光の速さで探して予約し、その翌日には右の上下を抜きました。

その歯医者さんは親切で説明もきちんとしてくれ、抜歯後も腫れたり痛んだりすることもなく良かったのですが、

 

「10年以上歯医者に行っていないとは思えないほど綺麗な歯」

「これは珍しい症例だ…」

 

と言いながら口に変な器具を付けられバシバシ写真を撮られました。

今考えると口腔内フェチの歯医者だったんだろうなあと思います。

その歯医者に行くたびに同じような写真を何枚も撮られたことと、空調の風が顔にガンガン当たって辛かったので、行くのをやめました。

 

それが2年前の話です。

 

 

最近になって私はまた歯医者に通う機会が出来ました。

そうそれは先月の話、娘と出掛けた際20年近く前に治療した歯の詰め物が取れたのです。

うっかりぷっちょを食べてしまったことが原因でした。

 

それから数日後に近所の歯医者に予約を取り(以前娘を連れて行ったことがありその時の対応が良かったから次に歯医者に行くならここ!と決めていた)、詰め物も一瞬で埋められ、左下の親知らずの虫歯は抜かなくても治療出来ますよ〜とのことだったので治して頂きました。

撮った写真はレントゲン1枚のみです。

変な写真はもちろん撮られませんでした。

たった2回の通院でここまでしてくれる、なんて親切な歯医者なんだろうと思いましたよね。

そしてここで左上の親知らずを抜こう、出来れば年内に…!と決意を固めました。

 

それでも最後に歯を抜いたのが2年前のことなので、やはり心の整理が必要です。

上の親知らずはすぐ抜ける、という歯医者さんの言葉を鵜呑みにしてしまって良いのか、もし翌日腫れたり消毒に行かなくてはいけなくなったりしたら仕事を休む必要も出てくるのではないか、ということを悩み出したら止まらなくなって、

「とりあえず年内にまた来ます」

と3回目の予約は保留にしたまま先月は終わりました。

左上の親知らずも別に今痛いわけじゃないし、また痛くなるまで放っておいても大丈夫かな〜とか思っていたのです。

 

しかし!

 

事件は今月初めのクリマの日に起こりました。

クリマの日の日記↓

クリマが終わりました - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

何やら楽しげに書いていますが、クリマの日はなんと一日中左上の親知らずの虫歯がしくしく痛んでいました。

f:id:magurochiru:20161216234504j:image

こんなに楽しそうに写っているけど、実は口の中は大惨事だったよ!

それなのにずっとお菓子食いまくってたからあほだね!!

 

ちゃんかさ先生に

「あ〜〜歯が痛い〜〜」

と延々訴えていたことを覚えています(訴えてもどうにもならないのに…ちゃんかさ先生うるさくしてごめんね…)。

 

それから数日は痛みが続いていたので、これはもう抜くしかないと思いました。

抜き時だなと!

でも歯医者が人気なことと私の予定が合わないこともあって、2週間先の予約を取りました。

若干ビビっていたせいもあるかと思います。

2週間くらいあれば心の整理もある程度終わっているかな?という期待を込めて。

 

それから2週間、あれだけ痛かった歯の痛みはすっかり無くなりました。

えっもう抜かんで良くない!?

とは思ったものの、予約を取ってしまったので、しかもばっちり備考欄に「親知らずの虫歯が痛いので抜きたいです」と書いてしまったので、歯医者に行かざるを得ません。

 

それが今日の話(長くてごめん)。

 

今日は朝から気を抜くと歯医者のことを考えて暗い気持ちになっていました。

とにかく憂鬱でした。

「親知らず 上の歯 抜歯 時間」

というワードで検索しまくり、出てきた親知らずの記事のブログを読んで更に暗くなったりしました。

口の中が血で満ちるとか書いてあったから…

 

きっと歯を抜いてしまったらしばらくは何も食べられなくなる。

そうなる前に今一番食べたいものを食べよう。

そうだ、ケーキを食べよう!

と思い立った私は、別に何かのお祝いでも何でもないのにケーキを買って帰りました。

晩ごはんは煮込みラーメンだったので、それも食べました。

その時点で抜歯に対するプレッシャーで吐き気が半端なかったのですが、いやもうここでちゃんと食べとかないと餓死するから…無理矢理にでも食べないと……!

という謎の使命感に駆られていましたね。

今考えると狂ってますね。

そしてちゃっかりケーキも食べました。

 

もたれた胃をさすりながら歯医者の予約をした18時半より少し前に到着し、数分待って診察室に呼ばれました。

前回までの先生は若くて可愛らしい女性だったのですが、金曜日はお休みとのことで若くてイケメンな男性がやって来ました。

 

「今日は親知らず…抜くんですね?」

「抜く覚悟で来ました。とにかく痛みに弱いんで優しくしてください」

 

と処女のようなセリフを吐く私を笑いながら、イケメン歯医者は私の口の中の具合をチェックして行きます。

「若いのに食い縛りが結構ありますね〜骨が発達してるから年取ったら大変かも知れないですね」

と言いながら麻酔ピキーン!

 

えっ麻酔もう打っちゃうの!?

麻酔するための麻酔とかないの!?(塗るやつ)

いやあるって前の女の先生の時話したよな!?

伝達ミス!?痛いぞ!?!?

 

と頭の中がパニックになっているうちに麻酔は終わりました。

「このまま麻酔が効くまで5分くらい待っててくださいね〜」

とにこやかに言われ、イケメンはどこかに去って行きました。

私は診察台の前にあるテレビのローカルニュースでおでんツンツン男を見かけて、アホだなこいつは…と死んだ目をして考えていました。

 

それから10分ほど放置され、そろそろ眠くなって来た頃、イケメンが戻ってきてまた口の中の具合を見始めました。

麻酔がちゃんと効いているかのチェックです。

痛みは全く無かったのでその旨を伝えると、

 

「このあとの晩ごはんのこともありますし、早く抜けるように麻酔の量は通常の半分くらいにしてます」

 

という爆弾発言。

いやわし最後の晩餐気取りでめっちゃ飯食って来たけど!?

頭の中が色んなことでパニックです。

 

「じゃあ僕の指噛んで大丈夫なんでそのままにしててくださいね〜」

「(こめかみの辺りに走るミシ…ミシ…という音)」

「はいゆすいでくださーい」

 

この間約20秒。

口をゆすいだ水はほんのりと血の赤が混じっていました。

 

「これが入ってたんですね〜(歯を見せる)」

「えっもう抜けたんですか!?」

「抜けたよ〜1分以内でいけたでしょ?(キラーン☆)」

 

えええ…早……

 

あまりに呆気なくてなかなか事態を飲み込むことが出来ませんでした。

歯って簡単に抜けるんやな…

 

抜いた歯は持って帰れるとのことだったので、ください!と伝えると

「じゃあこの子ども用の歯を入れるケースに入れてあげるね」

と可愛らしい歯のケースに入れて渡してくれました。

歯医者ってサービス業だなあ。

 

 

虫歯の治療は今回で完全に終わりました。

私の中の地雷が完全に除去されたぞ!!

因みに抜いた歯は「まっすぐ生えてる素直な子」だったそうで、大事にしていれば抜くこともなかっただろうに…と悔やまれます。

でも虫歯になっちまったもんはしゃーねーな!

 

「経過観察と歯石取りを出来れば年内にやれたらいいなーと思うんですがいつがいいです?」

 

と言われてカレンダーを見たものの、私の年内の空いている予定はもう24日しかありません。

24日にお願いします、と伝えると

 

「えっクリスマスイブをこんな歯医者で迎えちゃって大丈夫!?」

 

と謎の心配をしてくれました。

お気遣いありがとうございます…大丈夫です…(彼氏は多分仕事です)。

ということで24日に歯医者に行って、私の長すぎる親知らずとの戦いはようやく終わりです。

 

f:id:magurochiru:20161217002628j:image

↑子ども用の歯のケースと私

 

出血もほとんど無くあまりに呆気なかったため、最後の晩餐気取りでめちゃめちゃ晩ごはんとデザートを食べたのに、今私は物凄い空腹に襲われています。

食欲つらい!

 

ああでも年内に地雷除去出来て良かった〜〜!

厄落とし!!!

 

明日の朝何を食べるかが今一番の楽しみです。

みんな歯は大事にしような!

 

 

おわり

 

 

きのうのかわいい大賞

 

知らない下書きがまた増えていた。

 

f:id:magurochiru:20161215211256p:image

 

大分切羽詰まっていることが読み取れますね。

今月は仕事もなんやかんやと忙しく、年末だからと気も急いていて心がそわそわしています。

 

私は平和をこよなく愛する人間。

平和が一番、何よりも平穏無事な生活が第一。

そんな私が毎年12月にこんな書き込みをするのは大したことでもないのですが、やっぱ厄年だからかな〜〜

何も無くても何やかんやある感じになります。

 

先週の月曜日に彼氏とリトルワールドに行ってから、やはり年末ということもあって彼氏の仕事も忙しくなり、昨日は10日ぶりに彼氏に会いました。

大体週1で会っているので曜日によっては10日以上空くこともたまにあるけれど、それでも久しぶりに会った気がしました。

私の中の彼氏大好きな気持ちが爆発してしまいましたね…

といっても特にいつもと変わらずどうでもいいことでゲラゲラ笑っていただけだけど、それがとてつもなく幸せでした。

会うたびに好きな気持ちが強くなる人って、よっぽどのことじゃないと出会えないと思う最近です。

 

 

そんな彼氏の昨日一番のかわいい大賞

 

彼氏「ねえ、蜂の蜜ってなんだっけ?」

私「えっ……はちみつ?」

彼氏「あーそうそうはちみつ!はちみつが出てこなかったんだよねー」

 

えええ……

 

 

テレビでプーチンを見ている

プーチン…プーさん……!

プーさんの好物は蜂の蜜!

「蜂の蜜って何だっけ?」

 

という流れになったらしい。

かわいすぎるやろ!!

 

そんな彼氏は一緒にお風呂に入りながらいきなり

「…っあっはぁ(みたいな息遣い)」

を始めたので、どうした!?と聞くと

「有村」

と答えしばらく有村さんの歌マネをしてくれました。

しかしあまり曲を知らないので、いつのまにかスマホのCMの歌に変わっていました…

かわいすぎるやろ!!!

 

f:id:magurochiru:20161216051915j:image

(彼氏の写真が無いのでなのちゃんのかわいい写真を載せておきます)

 

 

「彼氏のことが好きすぎる」というタイトルのエッセイを、最後の月刊ぱに書けてよかったです。

彼氏のことが大好きです。

ということで「月刊ぱ」最終号の配信も終わりました。

1年間ありがとうございました。

 

来年の今頃、もしくは再来年、その次の年…

遅くなっても何かの形を残していられたらいいなと思います。

とりあえず今日は親知らずを抜いて土日は休みなので、頑張って小説を書きます。

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20161216051712j:image

このポーズ何やねん…

寒いのもういや!!

 

 

おわり

月刊ぱ 12月号

 

なんと今回で最終号だよ!!

 

前回の月刊ぱについての記事↓

月刊ぱ 11月号 - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

f:id:magurochiru:20161208203726j:image

 

12月8日配信
月刊ぱ 12月号
・短編小説「飼い男(後編)」
・エッセイ「彼氏のことが好きすぎる」
・今月のぱっさん
・ぱっさんの性的なひとこと
・ぱっさんからのおしらせ
以上の内容でお送りします。
予約番号は「44850667」です。

今回は小説が前後編の後編なので、前編の11月号も配信してます。

11月号の予約番号は「11368520」です。
全国のセブンイレブンで印刷出来ます。

f:id:magurochiru:20161208203950j:image

 

ネットプリント印刷のやり方〜
セブンイレブンに行きます
・マルチコピー機の前に立ちます
・「ネットプリント」と書かれた項目を押します
・予約番号を入れろ、と出てくるので「44850667」もしくは「11368520」を入れます
・20円入れます
・「印刷」のボタンを押します
・出てきます
印刷代に1枚20円掛かりますが、よろしくお願いします。
12月15日いっぱい、日付が変わる直前まで印刷出来ます。

 

 

今回でちょうど12号目、1年丸っとやりきった感があったので、どうせならキリの良いところでやめよう!と自分の中の脳内会議の結果が出ました。

私にとって毎月〆切を故意に作るということが、一つの実験でした。

別に〆切を過ぎたところで誰に咎められることもないけど、根が真面目なので(真面目なんですよ)自分で自分に課したノルマをこなせないとイ〜〜!ってなります。

敢えてその状況を作ることにより、定期的に文章をちゃんと書くという行為を身に付けたかったのですね。

将来的に文章で食べて行きたい!印税生活がしたい!と言いながら大して何もしないままここまで来てしまったので、ある意味リハビリでした。

来年からは毎月何かしらに投稿します。

したいと思っています、ではなく、します。

一年それを続けて何も結果が出ないかも知れないけど、それならまた一年頑張ればいい。

終わりの見えないトンネルに入ります。

次に明るいところに出るときは、何かしらの結果が出せていることを願います(一生出なかったらつらい!)。

 

今回は「飼い男」の後編、長くなりました。

紙の大きさは変わらないので、必然的に文字が小さくなります。

驚異の6.15pt!

読みにくくてごめんね…

でも最初に書いたプロット通りにちゃんと書けるようになったから、少しは成長したかな。

前は横道に逸れまくって全然違う話になったりしてたから…

 

エッセイは珍しく普通のネタです。

エロくないぞ!!

タイトル「彼氏のことが好きすぎる」このまんまです。

大好き。

 

あとはいつも通り。

 

一度でも印刷してくださった方、毎回読んで感想をくださった方、こっそり「読んでるよ」って教えてくださった方、一年続けられる力になりました。

ありがとうございます。

もっともっともっともっとがんばる!!

がんばるんや!!!がんばるぞー!!!!!

 

日曜日から来月出す予定の小説を書きます。

毎日書くのは物理的に無理があるので(時間が足りない)、休みの日にまとめて書くという手法でしばらくはいってみようと思います。

最近毎日駅まで徒歩20分の道のりを歩いているけど、大体ぼーっとしているのでそろそろ小説のことを考えたいです。

でも朝は眠いもんね。しゃーない。

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20161208205856j:image

毎月恒例リトルワールドに行きました。

今回はそんなに食べなかったな〜

日曜日からスープ祭りが始まるのでまた行きます。

 

f:id:magurochiru:20161208205945j:image

でこぱつ。

 

f:id:magurochiru:20161208210014j:image

リトルワールドごはん。

洋梨のタルトは私が98%食べました。

あとは半分こです。

 

f:id:magurochiru:20161208210139j:image

ロックアンドリードはDEZERTの千秋が裏表紙!

 

DEZERTのツアーとプラのツアーが発表されたので、カレンダーとにらめっこしながらあーでもないこーでもないと悩んでいます。

バンギャにとって春は苦しい季節…(好きなバンドのツアーが被るから)

 

明日も仕事!

はやくねる!!

 

 

おわり

 

クリマが終わりました

 

f:id:magurochiru:20161204234055j:image

終わった!!!

ありがとうございました!!!

 

 

今回はちゃんかさ先生と共同、そして土曜日のみというイレギュラーな出展だったのですが、学んだことが一つあります。

 

誰かと一緒だと心強い!

 

というかちゃんかさ先生の存在が今回はとても大きくて、一緒にラップを即興で作ったり、尽きない話題でゲラゲラ笑ったり、本当に楽しかったです。

会いたかった人たちも沢山会いに来てくれて嬉しかった!

もしかしたら最後のクリマになってしまうかも知れないけど(と言いながらすぐ戻って来たら笑う)、それがこのような形になって良かったなと思います。

 

 

以下ダイジェスト!

 

f:id:magurochiru:20161204234648j:image

いつも駐車場のことが心配で早く家を出るので(今回は6:45に出た!)化粧の時間を考えると4時台に起きないと間に合わないな…?と思っていたのですが、ちゃんかさ先生と一緒に会場で化粧をするという画期的なアイディアが出たのでポートメッセまですっぴんマスクで行きました。

娘と身長変わらないね…大きくなったな…

 

f:id:magurochiru:20161204234930j:image

そしてちゃんかさ先生と合流し顔面の設営をしました。

誰かと一緒にお化粧をすることに喜びを見出してしまった私はとても楽しかったです。

でも思いのほか時間かかった…笑

 

f:id:magurochiru:20161204235056j:image

フードコートでは知多牛チーズバーガーを食べました。

肉厚で美味しかった!

 

f:id:magurochiru:20161204235126j:image

そして自撮り。

カルピスソーダ大好き。

 

f:id:magurochiru:20161204235228j:image

今回のブースです。

数年前に私がDIYをした展示パネルが大活躍しています。

 

f:id:magurochiru:20161204235339j:image

この日もお美しいちゃんかさ先生。

ちゃんかさ先生は私の唯一の同い年の友人です。

蜜色金魚合同誌「蜜談」もほぼ完売しました!

ありがたやありがたや…

 

そして!!

f:id:magurochiru:20161204235501j:image

f:id:magurochiru:20161204235506j:image

2人で即興で作ったリリックです。

お納め下さい。

作りながらちゃんかさ先生は本当に最高だなと何回も思いました(特にきまぐれ貴族のくだり)。

 

f:id:magurochiru:20161205000402j:image

クリマでの戦利品です。

ちゃんかさ先生の「文字の葬列」、一つ一つの言葉がとても重たく突き刺さり、読み終わる頃にはズタズタの満身創痍…(とても褒めている)。

最高でした。

ちゃんかさ先生にしか書けない短歌だと思います。

あとはいーりーさんのシール(回文シール天才的)と夏のデザフェスで斜め向かいのブースだった9BOXさんのチョーカー(おしゃぶりついてる!)とゴムを買いました。

他は全然回れなかったけど、彼氏も遊びに来てくれたし楽しかったの一言に尽きます。

 

無事に終了し搬出したあとは駐車場から出庫する人々の渋滞に巻き込まれ(駐車場から出るのに40分かかった…)、疲弊しきっていたのでデニーズでごはん!

f:id:magurochiru:20161204235654j:image

カットステーキとカキフライという豪勢過ぎるメニューに注文してから若干後悔しました。

胃がぱんぱん!

ダイエットとは……

でもとっても美味しかった!

 

ちゃんかさ先生を駅まで送り、帰りの車の中で「今日だけで1ヶ月分くらい人と喋ったな…」と思いながら22時過ぎに帰宅。

ちゃんかさ先生といると本当に話題が尽きなくて、次から次へと広がって行くので楽しいです。

そして頭をフル回転させるので、人と会話するというのはあまり刺激のない日々を送る私には重要なことだなと思いました。

 

 

来年からは公募に時間を割いてガンガン投稿して行こうと思うからよろしくだよ!

ツイッターでは相変わらず中学生みたいな下ネタとごはんの写真と自分の写真と化粧品の話ばっかりしてきっと何も変わらないよ。

このブログも定期的に書くよ。

いつものぱっさんだよ♡

 

f:id:magurochiru:20161205001139j:image

顔テッカテカ!

 

明日はデートです。

おやしゅみ〜♡

 

 

おわり