
マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

リニア・鉄道館に行った話


f:id:magurochiru:20150320213006j:plain

昨日、金城埠頭にあるリニア・鉄道館に行きました。
車移動ではなく、昨日は珍しく電車移動で。
久しぶりにあおなみ線に乗りました。

名古屋駅から30分弱、金城埠頭駅からすぐの場所にあるリニア・鉄道館は、以前から知ってはいたもののなかなか行く機会が無くて、昨日は雨だし車使えないし行ってみよう!と思い付きで向かいました。

f:id:magurochiru:20150320213330j:plain

なぜか駅のタイルが割れていた…

f:id:magurochiru:20150320213418j:plain

入ってすぐには蒸気機関車と新幹線。
電車はそこそこ好きだという自覚はあったものの、こんなに興奮するのかというくらい興奮しました。
大きい金属のかたまり!

f:id:magurochiru:20150320213623j:plain

更に奥に進むと新幹線と特急電車、在来線の電車が新旧並んでいます。

f:id:magurochiru:20150320213718j:plain

ドクターイエローもあったよ!(連結部分だけど)

f:id:magurochiru:20150320213953j:plain

車輪!

f:id:magurochiru:20150320214029j:plain

二階建て!(の内部)

f:id:magurochiru:20150320214052j:plain

食堂車!
めっちゃ楽しい!

f:id:magurochiru:20150320214148j:plain

ジオラマもありました。
私はこういうちっこいジオラマの人形一体一体にそれぞれの人生があって…などと考えてしまうのでジオラマの前からはなかなか離れられません。
これはフェスのジオラマだけどあんまり電車関係無いね。

f:id:magurochiru:20150320214339j:plain

そして在来線の運転シミュレータの抽選が2人とも当たったのでやりました。

f:id:magurochiru:20150320214433j:plain

電車の運転こわい!
でも楽しい!

f:id:magurochiru:20150320214459j:plain

成績はそこそこでした。

あとはリニア新幹線のシミュレータに乗ったりアイスを食べたりしました。

f:id:magurochiru:20150320214551j:plain

新幹線の車内販売のアイス、新幹線で買うとガッチガチに凍ってるけどこれはそうでもなかった。

満喫してお土産も買って、またあおなみ線に乗って名古屋駅まで帰りました。
帰りの電車は2人とも疲れてうとうとしてしまった。
いっぱい歩いていっぱい笑って幸せな一日だー!

f:id:magurochiru:20150320214800j:plain

名古屋駅ドトールで休憩して解散。
バニララテ美味しかった!
予定変更して急遽決めたリニア・鉄道館だったけど、想像以上にいいところでした。

小学生の日記みたいだけどこれでおわります。