マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

金華山に行った話


一昨日の水曜日、初めて岐阜の金華山に行きました。
金華山にはなんとリス村があるとお友達に聞いて、動物大好きな私は絶対に行かねばならぬ…と心に決めていたのでした。

f:id:magurochiru:20150410220204j:plain

国道22号を走り(今回は私の運転でした)いざ岐阜へ。
途中でお昼ごはんに悩んで、悩んでいるうちに岐阜県に入ったので餃子の王将に入りました。
私は餃子の王将に行ったことがなかったので、一度行ってみたかったのです。
日替わりランチはチャーハンとラーメンと餃子とサラダがついてなんと700円。
安い…!
王将は当たり外れがあると聞いていたのですが、私は舌が肥えていないので全部美味しかったです。
また行きたい。

そしてまた走って金華山へ。
ロープウェイで山頂まで向かいました。

f:id:magurochiru:20150410220511j:plain

山頂駅の真ん前にリス村を発見!
でもとりあえず岐阜城に行っとこ!ということで岐阜城へ。

f:id:magurochiru:20150410220612j:plain

桜はもうあんまり咲いていなかったけど、雨が止んで晴れていたので眺めも良く気持ちよかったです。
あろうことか私は8cmのヒールを履いていたのですが(こんなに山を登ると思ってなかった)、彼氏に手を引いてもらいなんとか城まで辿り着きました。
2人とも歴史に詳しいわけではないので、うおー!なんかすごい!と話しながらぐるぐるまわって、一番上から岐阜の町並みを眺めました。
岐阜は綺麗な町だなー。

f:id:magurochiru:20150410221047j:plain

それから念願のリス村へ…!
リスさんたちはお昼寝の時間らしくフェンスにへばりついている子が多かったけど、寄って来てごはん食べてくれる子もいました。
リスかわいい。

f:id:magurochiru:20150410221203j:plain

f:id:magurochiru:20150410221222j:plain

彼氏の手の上には乗っていたけど、私の手の上には乗ってくれなかった…
安定感が無かったのかな…

f:id:magurochiru:20150410221317j:plain

こんな近くでお昼寝するリスを見るのは初めてでした。
リスは昼行性で早寝早起き、お昼寝をして夕方少し活動し、暗くなったら寝るそうです。
私もリスになりたい…

f:id:magurochiru:20150410221628j:plain

帰りは岐阜公園で少し休憩をして、また22号を走って地元へ。
夜は娘も一緒に3人で焼肉を食べました。
タンとイカとエビと鶏のせせりが美味しかった。
写真は肉っぽいものがあまり映っていない焼肉の図。

f:id:magurochiru:20150410221756j:plain

4月なのにとても寒かったけど、たまにはちょっと遠出してみるのもいいなーと思いました。
秋になったら紅葉を見にまた行きたいな。


おわり。