
マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

仲良きことは美しきかな


最近好きな言葉です。
どこかで聞いて頭の中に残っていたのだけど、武者小路実篤先生のお言葉なのですね。
人と人が仲良くしている様は美しい、という字面のままの意味のようですが、本当にその通りだと思う昨今であります。
人と人が仲良くしている様は美しい。
だから私も誰かに接するときは極力波風を立てず争い事の起こらぬよう穏やかに接したい。

しかしながら人間というものには感情というややこしいものがありまして、こいつはどうにも厄介なのであります。
仲良くしたいという気持ちから近付きすぎてしまい、結果傷付けてしまう。
傷付けないよう距離を置き過ぎると、遠ざかっていってしまう。
気を遣い過ぎだよ、と時々言われる私でありますが、未だに他人との距離感を掴むことが苦手です。
付き合って1年3ヶ月が経過した彼氏とも、距離の取り方が分からずに一人で泣いたこともありました。
でも最近は、これだけ長い時間を共有して来たからか、なんとなーく距離感が掴めて来たような気もするのです。
自分が嫌だと思うことはきちんと嫌だと言い、嬉しかったことは嬉しいと伝えて、そうしたら前よりも仲良くなれた気がしました。


f:id:magurochiru:20151015203708j:image

昨日行った犬山にあるリトルワールド、美味しいものを沢山食べて、秋の気持ちの良い日差しの中を手を繋いで歩いて、どうでもいい話をしてゲラゲラ笑って、ああ幸せだなあと思いました。
この人で良かったなあ、とも何回も思ったし、可能ならばずっとそばにいたいなとも思いました。

つまり、仲良くするのは良いことだ!ということです。
みんな!仲良くしよう!


平日のリトルワールドは人が少なくて最高でした。
年間パスポートを買ったのでまた行きます。


おわり