マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

素敵な日曜日


今日は松山まりなといういつもの友人と大須に行きました。
目的はこれ!

f:id:magurochiru:20151101203129j:image

巷で話題の男の娘、大島薫さんの展示「大島薫展」です。

彼(?)のことを知ったのは今から1年半ほど前、twitterで見かけたRTでした。
とても衝撃的だったのを覚えています。
こんなに可愛い顔して男だと…!?
世の中の不条理さを知りました。

今年の夏あたりに名古屋で展示をするという情報を得て、確かキャンプの帰りの車の中でまりなを誘ったと記憶しています。
それからすっかり忘れていたのですが、昨日ハッと思い出し検索したところ、なんと展示は今日まで…
行かなくては!とまりなに連絡をし、今日に至った次第であります。


お昼ごはんは歌志軒の油そばを食べました(写真忘れた)。
まりなは油そばを食べるのは初めてだったようで、美味しい美味しいと言っておりました。
油そばは美味しいのに名前で損している気がします。
でもそのギャップが良いのかな。

歌志軒から歩いて10分弱、会場のロジガレモノコトさんに到着すると、既に中には人だかりが出来ておりました。
その人気の高さに一瞬「もう帰ろうかな?」と思ってしまったのですが、せっかく来たので勇気を振り絞って中に入りました。
1階と2階で展示された作品を観て、世の不条理さについて再び神を呪ったあと、1階にいた大島さんとツーショット写真を撮って頂きました。

f:id:magurochiru:20151101204833j:image

顔が近い!笑
写真を撮って下さった方が「何してもいいんだよ」と言って下さったのですが、何も出来ずにギャー!と心の中で叫びました。
大島さんはいいにおいがしました。
そして私は発売日に買った大島さんの著書「ボクらしく」を忘れてしまっていたのですが、
「何にでもサイン書くよ!」
という大島さんの優しいお言葉に甘えて手帳にサインして頂きました。
名前を聞かれていつもなら「原発牛乳です」と答えるところを、舞い上がりすぎて本名を名乗ってしまったのでサインを上げるのはやめておきますね…

その後放心状態になった私とまりなは、基本的な人間レベルを上げよう、ナチュラルに人に優しく出来る人間になろう、と己の反省点を上げて明日への課題を胸に抱きました。
大島さんはきっと来世は極楽に進むと思います。
私も優しい人になりたい。


その後、オープンからずっと行きたかったカフェギャラリーテオさんに行きました。

車道にあるテオさんには、なんと私が撮影した写真を飾って頂いているのです。

f:id:magurochiru:20151101205727j:image

静かな住宅街の中、コインパーキングに車を停めて少し歩いたところにテオさんはありました。

f:id:magurochiru:20151101205953j:image

チーズケーキと桃のジュース、すごく美味しかったです。
チーズケーキを食べ終わるのが辛かった…
まりなが
「これ食べ終わりたくないから一回寝たい」
と言っていて、いたく共感しました。
それくらい美味しかったです。

そしてテオさんには蜜会のフライヤーも置いて頂きました。

f:id:magurochiru:20151101210157j:image

ありがとうございます。
ランチも美味しそうだったし、面白そうな本がたくさんあったのでまたゆっくり遊びに行きます。


まりなはおじいちゃんの誕生会のためタイムリミットが来て、名駅まで送ってバイバイしました。
もう一つ大須で行きたいところがあったので、たまたま大須にいた彼氏に声を掛けて合流。
一緒に観に行きました。

f:id:magurochiru:20151101210524j:image

Sipkaさんで開催中のeerie-eeryさんの個展です。
いーりーさんは以前からのお知り合いで、展示を観るのは昨年に続き2回目です。
傷を負いながらもノスタルジックでちょっと抜けててへんてこで愛に溢れたいーりーさんの作品はずっと見入ってしまって、最終的に「ここにふとん敷いて寝たい」と思いました。
不思議で見たことのないような夢が見られそうです。
今日はいーりーさんも在廊していらっしゃったので、少しだけですがお話出来て良かったです。


彼氏には明日も会うので果汁グミを食べさせ雑談したあと帰りました。
2日連続で会うのは久しぶり(でも9月に鳥羽に行った時は2日間一緒だったんだった)なので嬉しいな!
彼氏と会う頻度をまりなに聞かれ「大体週一」と答えたら「多っ!」と言われましたが、家も近いし私は会えるならいつでも会いたい面倒な女なので今がちょうどよいです。
付き合い始めてからずっと大好きだけど、最近もっと大好きだ!
もっと好きになりたい!
あらやだ恥ずかしい!!


ということで今日はとても休日らしい素敵な日曜日になりました。
こんな充実した日曜日は年に一回あるかないかという感じなので、今日はよく眠れそうです。

明日も彼氏に会える!嬉しい!(2回目)