マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

心が荒んだ日の対策法


人生長く生きていれば楽しいことばかりではありません。
面白くないことや腹の立つこと、イライラするようなこと、傷つくようなこともあります。
それらはそれぞれ分散して少しずつやって来てくれればこちらも心の準備が出来ますし、ダメージも最小で済むのですが、タチの悪いことに往々にしてまとめてやって来ます。
いきなり鳴門の渦潮の中に突き落とされたような一日というのが、この穏やかで平穏無事な生活を日々願っている私にも1年365日あれば2日から5日くらいはあるのです。

そういった日は何を見ても何を聞いても何をされても傷つくし、五感から得られる情報は全て敵です。
そもそも渦潮で揉まれてズタズタの状態なので迂闊に外に出てはいけません。
外にいる場合は早急に家に帰りましょう。
心が一番穏やかでいられる場所、私にとってそれは家です。
もしかしたらそこにも何か自分を傷付けるものが潜んでいる可能性があるかも知れないけれども、外で全く丸腰の状態で傷付くよりはマシな気がします。

安寧があるということは、味方がそこにいるということです。
味方とは、人でなくていい。
大好きな本だったり漫画だったり、壁に飾った絵だったり、優しく包み込んでくれるおふとんだったり、何も聞かずに寄り添ってくれる猫だったりします。
だから心が荒んだ日は早く家に帰るに限ります。
そして温かいごはんを食べて早く寝る。
日本昔話のエンディングでも

「いいないいな〜にんげんっていいな〜おいしいごはんにぽかぽかおふろ〜あったかいふとんでねむるんだろな〜〜」

と妖怪たちが人間を羨むように、私には家があるのです。
だからとっとと帰る。
大体いつもとっとと帰るのですが、たまにする寄り道は極力避ける。
寄り道をすると人と関わる可能性が高まります。
お会計をしたりとかで。
そこでまた傷付くリスクを上げてしまうので、もうどこにも寄らずに帰る。

耳はイヤホンで塞ぎ、大好きな音楽をひたすらリピートして、自分を世界からシャットアウトし、守ります。
今日はPlastic Treeの「37°C」という曲を地下鉄に乗ってからバスを降りるまでずーっと聴いていました。
有村さんの優しい声が耳の中に入ると自動的に目から涙が溢れるという画期的な仕組みであります。
涙というものは溜めてはいけません。
涙の中には負の感情が詰まっています。
時に正の感情のみの涙というものもありますが、この状況下においてそれは有り得ないので、とにかく負の感情を排出するのです。
だばだばと涙を流していると、ふっと冷静になる瞬間があります。

私、今、地下鉄で(公の場で)、一人で、うつむいて、泣いとる!!!

そこまで行くと私は笑ってしまいます。
客観的に見た自分の姿が面白すぎる。
ヤバイマジウケる…
と少しずつですがそのあたりから感情が動き始めます。
あとは周りの目を気にせず早足で歩いて帰途につきます。

そして温かいごはんを食べ、温かいお風呂に入り、とっとと寝る!
寝れば大体のことは忘れる!

大事なことや嬉しいこと楽しいことはどんどん忘れていくのに、嫌なことだけずるずると引きずってしまうのはあまりにも不公平だし心の健康を害します。
だから寝る。
寝てリセットします。

寝つきの悪い日もあるでしょう。
寝る直前まで今日起きた嫌なことで頭がいっぱいになることもあります。
そういう時は無理をせずお酒なりお薬なりに頼ると良いです。
私はお酒が全く飲めないので、今日もマイスリー様に縋りました。
21時半に1錠飲んだのに全く眠くならないので先ほど追加でまた1錠飲んだところです。
これを、「昨日も2錠飲んだからな〜…」などと変に気を遣って我慢するというのはよろしくないです。

飲んだところで、1錠でも2錠でも全部同じ!
用法と容量さえ守っていれば良し!

心が荒れている日は世界に優しくなれません。
でも自分には優しく出来ます。
自分に優しくするということはすなわち甘やかすということです。
自分を目一杯甘やかして、失われた自信や傷付いたプライド、ズタズタになったハートを回復させるのです。

私はなんとなく今日のような日が近くあるような気がしていたので、数日前から甘やかす準備をしておりました。
好きな音楽と好きな漫画を大人買い
家に帰ったら丁度それが届いている!素晴らしい!
何となく予期が出来そうな時に有効な手段です。
今回はたまたま日にちがぴったり重なりました。
素晴らしい!私すごい!(褒めるのも良いと思います)


支離滅裂な飛び飛びの文章になりましたが、これは未来の私が再び傷付いて落ち込んだときに読み返すための記事です。
そんなことが二度と起こらないと良いけど、まだまだ人生は長い(多分)し、きっとまた似たようなことは起こるから、そのときのための覚え書きです。

そろそろマイスリー効いてくれるといいな〜
全然眠くならない…
明日も仕事…涙