マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

12月について


11月は沢山ブログを書いたのに、12月になってからなぜか書く気力が失せて全然書いていなかった。
もう12月もあと10日くらいで終わってしまう。
忘れないようダイジェストで振り返ってみようと思う。


12/2
彼氏にとても衝撃的なことを言われる。
これがあまりにもショックで、再びダイエットを決意する。
なぜ彼氏がそんなことを言ったのかというと、私の体重が戻って来たのに痩せる気力が湧かず、
「頼むから罵ってくれ」
とお願いしたからである。
彼氏は何も悪くないのだ。
しかしそのダメージは思った以上に大きく、私のダイエット人生において一番大きな効果を発したのであった。


12/3〜
悟りを開いた私は、修行僧のようにとても質素な食事をし、筋トレと高温反復浴を繰り返し一週間で4kgの減量に成功する。
一番落ちた時の体重は40.7kg、体脂肪率は17%台だった。
一週間の間は全く食欲が湧かず、このまま30kg台までいっちゃうかな?という勢いだった。
生理直前〜生理終了までの一番体重が落ちやすい時期と重なったことも大きい。
人間の体というのは体重の何%かが急速に落ちるとブレーキがかかってしまい、私はこの数値でそれがきた。
でもここでブレーキが掛からなかったら多分死んでいたと思う。
疲労が全く回復せず、階段の昇り降りで息切れがした。
食事って大事だなあと思った。


12/5
f:id:magurochiru:20151220001502j:image

友人の松山まりなと岩盤浴に行く。
土曜日の岩盤浴施設はとても混んでいて、横になるスペースがあまりなかった。
まりなは前日に飲み会で朝帰りをしており、睡眠時間が1時間程度だったため汗だくになって寝ていた。
まりながもつ鍋を食べる正面に座ってデコポンジュースを飲んだ。
この頃は食物の誘惑に一切負けなかった。
でもずっと食べたかったクレミアは食べた。

f:id:magurochiru:20151220001438j:image


12/9
彼氏と岐阜県にある淡水魚水族館アクアトトに行った。
この日までに体重が4kg落ちていたしまともな食事をしていなかったので、彼氏とのデートでちゃんとごはんが食べられるか心配だった。

f:id:magurochiru:20151220001710j:image

体に優しいものを食べれば良いのに、なぜかこの日は台湾まぜそばというヘビーな昼食を摂った。
〆のごはんは食べられなかった。
胃薬を飲んだので胃痛は起きなかった。

f:id:magurochiru:20151220001840j:image

いちごミルクのジェラートともちもちポテトも食べた。
帰宅後胃が重たくて死んだように眠った。


12/10
娘の三者面談。
小5の娘は素行も良く、成績も申し分無し、友達も多く何でもズバズバ言うので信頼も厚い、とのことだった。
私の娘なのになぜか幼少期から社交性に長けているので、このまま道に逸れず真っ直ぐ育ってほしい。
三者面談は5分で終わった。


12/12
f:id:magurochiru:20151220002156j:image

蜜色金魚のメンバーとクリエーターズマーケットに行く。
行きのバスの中で買ったばかりのスカートが裂け、二度とタイトスカートなど履くか!と咽び泣く。
朝はカフェドクリエでモーニングをした。
1ヶ月ぶりに会ったため、最初は3人とも距離感が上手く掴めなかった。
でもメンバーと話しているととても楽しいし刺激をもらう。
私は先日行った某バンドのライブが衝撃的過ぎた報告をした。

昼過ぎに彼氏がポートメッセに到着したため、私はそこで離脱。
彼氏とお昼ごはんを食べた。

f:id:magurochiru:20151220002517j:image

名古屋コーチン釜玉ラーメン、ラーメンというよりうどんだった。
美味しかった。
彼氏がソーセージを奢ってくれたのでそれも食べた。
美味しいものを美味しいと思いながら食べられるのは幸せだなあと思う。

クリマは初めてちゃんと全部まわった。
彼氏が手を引いてくれたので何とか時間内に行きたいところに行けたし、かわいいものが沢山買えたので本当に助かった。
私はとろくさいし歩くのも遅いので、ひとりだったらきっと全部はまわれなかった。

f:id:magurochiru:20151220002753j:image

猫グッズばかり買ってしまうのは猫飼いの性だと思います。


12/14
美人の友人と伊勢神宮に行く。
目的は厄払い。
そう、私は来年遂に本厄を迎えるのだ…(今年は前厄)。
外宮に行って猿田彦神社に行っておかげ横丁でごはん食べて内宮へ。
外宮と内宮の両方でご祈祷してもらった。
厄払いのご祈祷の最中ずっと邪念ばかりが浮かんできて、あの巫女さんは処女なのかな?とか、この宮司さんもエロ動画観たりするのかな?とか、ごはん何食べようかな〜とか、そういうことばかり考えていた。
ちゃんと厄が落ちたのか心配だ…
美人の友人はご祈祷の最中に感極まって泣いたと言っていたので、煩悩にまみれた自分がとても情けなくなった。

f:id:magurochiru:20151220002939j:image

おかげ横丁では見境なく食べ過ぎてしまったように思う。
体重も43kgくらいまで戻ってしまった。
でもやはり食べることは楽しいなあと思う一日だったので良しとしよう。
帰りの高速道路が事故渋滞と工事渋滞で混んでいて、帰宅するのに3時間半くらいかかった。


12/17
iPhoneの画面を初めて割る。
寒すぎて走ったらポケットからこぼれ落ちて割れた。
iPhoneが割れるのは都市伝説だと思っていたのでとてもびっくりした。
月曜日にApple Storeに行こう…


12/18
仕事が終わったあと、セーラー服とツインテールと黒マスクとクロックスもどきで溢れる若い現場に向かった。
場所はZEPP NAGOYA
名駅から地味に遠い上にとても寒かった。

f:id:magurochiru:20151220003551j:image

別段お腹が空いていたわけじゃないけどモスバーガーに入って一番高いハンバーガーを食べた。
美味しかったけどトマトは要らなかったな…

f:id:magurochiru:20151220003701j:image

R指定のライブを観るのは先月の岐阜に続き2回目で、とても激しいライブをするという情報は得ていたため一番後ろの角の壁に張り付いて観た。
アンコールの最後、
「僕には殺したい人がいます。それは中学校の時の先生です」
という話を聞いて、そういえば私も中学校の時の先生に物書きになって文章で食って行きたいと言ったら鼻で笑われたなあと思い出し、いつの間にか目から液体がポロリしていた。
特に誰推しというバンドではないけれど、曲が好きなのと九州出身のバンドなので密かに応援しています。


12/19
SuGのインストアイベントに行った。
HMVでのイベントはトークイベントだけだと思っていたのに、握手会もあると朝気が付いて動揺した。
トークだけ聞いて握手会は帰ろうかなと思ったけど、折角だから…というもうひとりの自分の囁きに負けて動悸で死にそうになりながら列に並んだ。
私は声が小さいのでメンバーさんに聞き返させてしまい大変申し訳なかった。
でも皆さんとても優しくて感動した。
久々に、ああ、この感じ…というのを思い出した。

f:id:magurochiru:20151220004113j:image

夕方からは近鉄パッセのタワーレコードで個別サイン会があり、またもや死にそうになりながら列に並んだ。
ボーカルの武瑠さんは顔がとても小さくて、写真やMVで見るのと全く変わらなかった。
手帳にサインを頂き、お手紙を渡してささっと帰宅。
私も私に関わる全ての人に対して誠実であろうと思った一日でした。



年末には今年のまとめを書きたいな(覚えてたら)。
明日は娘とスシローとカラオケにいく!