マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

おちょぼ稲荷に行った話


今日は彼氏とデートの予定で、毎月恒例のリトルワールドに行こうと話していたのですが、なんとリトルワールドは冬の間水曜日と木曜日がお休み…!
というわけで以前から行きたかった岐阜県にあるおちょぼ稲荷(千代保稲荷神社)に行きました。

f:id:magurochiru:20160121211949j:image

平日の昼間だからか人は多くなかったけれど、これがお正月や土日、月末にある定例祭などになると物凄い人でごった返すそうな。
おちょぼ稲荷は商売繁盛の神様が祀ってあるので、企業関係者の方々はよくいらっしゃるそう。

ここではお賽銭の代わりにお揚げと蝋燭を買ってお供えします。
1セット50円。
寒すぎて写真撮り忘れた。
神社自体は想像していたよりずっと小じんまりしていて、可愛らしい感じでした。

f:id:magurochiru:20160121212810j:image

昨日の雪がちょっと残ってた。
商売の神様だけど、いつも通り健康と心の安定を祈願してしまうところが小者だなと思います。


お参りしたあとはお昼ごはん。
悩みに悩みまくって、1080円のおちょぼっ娘定食(うなぎのぼり丼、きつねきしめん、サラダ、アイスクリーム)に決定。

f:id:magurochiru:20160121213027j:image

きつねきしめん美味しかった。

それから串カツで有名な玉家さん。

f:id:magurochiru:20160121213116j:image

串カツ8本頼んで5本私が食べた(食べすぎ)。
揚げたてですごく美味しかった。
1本90円と良心的なお値段。
ソースと味噌が選べて、土手煮などもあります。


f:id:magurochiru:20160121213306j:image

参道には商店が軒を連ね、串カツ屋さんと漬物屋さんが多い印象。
私は草餅と豆とドライフルーツをお土産に買いました。
参道もそんなに距離があるわけではないけれど、昔ながらの昭和の風景が楽しめます。
おもちゃ屋さんにあったゴムヘビが懐かしかったな。

f:id:magurochiru:20160121213749j:image

アンパンマンのベンチとアンパンマンにそっくりな私(顔パンパンマンだよ)。
なんかおばあちゃんみたいな佇まいだ…

そういえば今日は先日彼氏がプレゼントしてくれたワンピースを着て行ったよ。
生地が薄くて下に何枚も着込んで行ったから全然寒くなかった。
またあったかくなったらいっぱい着よう!


f:id:magurochiru:20160121214016j:image

そして更にたい焼きを食べる。
栗入り160円。
中に入っている栗が大きくて美味しかった!

f:id:magurochiru:20160121214111j:image

路地裏の怪しげなお店たまちゃん。

f:id:magurochiru:20160121214145j:image

串カツ屋さんのストーブの前で暖を取る猫。
このあたりは猫も多かったです。
暖かくなったらもっと出てくるのかな。

お店が閉まるのが早いので、14時半頃には退散。
橋のところにあった気温計では、現在気温5.9度と記されておりました。
厚着していたからそこまで寒くは感じなかったけど、やっぱり冬なんだねえ…


家の近くまで来たところで、彼氏の提案により喫茶店でお茶をすることに。
なんとここには!

f:id:magurochiru:20160121214549j:image

マシュマロココアがある!!(一回飲んでみたかった)
そして!!

f:id:magurochiru:20160121214614j:image

ティータイムという謎タイム(モーニングみたいなものかな?)の設定により、ドリンク1つにつきおやつが1つずつ付いてくる!!
好きなもの選んでいいよ、と言ってくれたので白玉ぜんざいとワッフルを選びました。
ちょうど車の中で(パン的なものが食べたいな〜)と思っていたのでナイスタイミング…
半分こして食べたよ。
こういうことをしているから痩せない!!
でも幸せ………!!!!!

喫茶店の中の温度とBGMにより私も彼氏も眠くなってしまうくらい居心地の良い喫茶店でした。
近いし定期的に行きたいです。



今日のぱっさん

f:id:magurochiru:20160121215053j:image

彼氏の帽子をかぶる。

彼「この帽子はともちゃん頭入らんよ」
私「何でや」
彼「俺頭ちっさいから…」
私「貸してみ!入るやん…ちょっと撮って(ポーズ)」
彼「それ手で輪郭隠しとるやろ…」
私「パンパンだから…」

明日は断食!!明後日は岩盤浴!!!
死ぬまでダイエッター(白目)



おわり。