読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

最近聴いてるやつ


マイスリーも良い感じに回って参りましたので、最近聴いている音楽について書こうと思います。

私は6年近くアーバンギャルドというバンドの追っかけに近いことをしておりましたが、現在はほぼその活動を休止しております。
名古屋のライブは行けたら行こうかな〜というレベル。
特別嫌いになったとか飽きたというわけではなく、あまりに密なペースでライブなりイベントなりに通っていると生活が崩壊するので、それを回避した結果が今の状態です。
多少距離を置いたことでバンド自体の見えていなかった良さや、変化点などがよく見える気がします。


私よりも娘の方がよく聴いているこのCD。
娘は小学校に上がる前からアーバンのライブに無理矢理連行されていた不憫な子なのですが、洗脳の甲斐あって健やかにアーバンギャルドが好きな少女に育っております。
娘のお気に入りは「シンジュク・モナムール」です。

剥製(初回限定盤)

剥製(初回限定盤)


そしてPlastic Treeの新譜。
〆の「剥製」という曲が、真冬の雪が積もった朝に雪の上を一歩一歩踏み締めて歩くような曲で、とても好きです。
春ツアーは京都しか行けないのがかなしい。
いつも静かでそっと距離を置いたところでこちらを眺めているような、そんなプラらしいアルバムだと思います。
激しめの曲もあるけど総合的に見て静と動に分けるとすれば圧倒的に「静」。


少女喪失-syojosoushitsu- (TYPE A)

少女喪失-syojosoushitsu- (TYPE A)



昨年末はライブにも行った(しかも2回)R指定の新譜。
私は「晩秋」という結構静かで暗い曲が一番好きなのですが、ライブではこの静かな曲でもバンギャのみなさんは若干控えめに頭を振り回しておりまして、ヴィジュアル系バンドの業のようなものを感じてしまった次第であります。
会場の端っこから観察していたぱっさん「バンギャの頭で発電出来るぞ…」


SICK'S(LIMITED EDITION)(DVD付)

SICK'S(LIMITED EDITION)(DVD付)


インストアイベントまで行ってしまったSuGのシングル。
表題曲ももちろん最高なんだけど、カップリングの「ゆりかご」という曲は明け方近い深夜(季節は初夏)、ベッドの上で抱き合って優しい眠りにつく、というイメージが自然と頭の中に湧きました。
朝がきたら鳥たちの声が聴こえて、「おはよう」って言い合って抱き合ってキスをして、また一日が始まって。
そんな優しい曲です。
3月に発売するミニアルバムも楽しみ。


フルコースは逆さから(Type A)

フルコースは逆さから(Type A)


LIPHLICHのこと何も知らないけど、これは一枚で完全に完成していて最高のアルバムだと思います。
流れも曲と曲の間の取り方も素晴らしい。
「ミズルミナス」という曲はPVも好きなんだけど、一つ気に入らないことがあるならば!
PVの中の歌詞のフォント!
以上です。


幻覚α波

幻覚α波


彼氏の車でたまに聴くMerry Go Roundの曲をもっと知りたくて集めようとしたけど如何せん90年代後半あたりのバンドなので音源が中古CD屋に殆ど置いていない。
iTunes Storeで買えるものは買い、YouTubeで見ることの出来る曲は何曲か覚えました。

この曲結構好き。


『最高の食卓』[通常盤]

『最高の食卓』[通常盤]


今日近鉄パッセのタワレコに行ったらamazonでは売り切れていた初回限定盤がしれっと並んでいたので買いました。
あと1枚あったので、探している方いたら是非。

昨夜このPVを見て、おっ意外とええな…と思ってCDを買ってみましたが、この曲は前のアルバムに入っているので新譜には入っておりませんでした(前のやつも買った)。
なのであまり期待せず聴いたのですが、「追落」という曲がとても良かったです。
頭のネジが1本足りないような歌詞の中に紛れたちょっと深読みしてみたらいい詞、みたいなのに弱いです。
あと曲がすごく好き。


最近聴いているのはこのあたりでしょうか。
人にオススメされた音楽をちゃんと聴いた経験が殆どないので「オススメあれば教えてください」とは言いませんし、ここに挙げた曲たちをあなたたち聴きなさいよ!と言う気もありません。
なんというか、備忘録のような。
私あほなんですぐ忘れるのです。
だから忘れないためのメモですね。

どのバンドの曲にもお気に入りというものがあると思うのですが、Plastic Treeの「37°C」という曲の有村さんの吐息だけでごはん1升いけます。

好きな音楽が増えるって素晴らしいですね。


おわり