マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

日帰りで滋賀県に親子丼を食べに行く旅


今日は滋賀県長浜市に親子丼を食べに行きました。

f:id:magurochiru:20160131210837j:image

鳥喜多というお店の親子丼が有名だと職場の人に教えてもらったのは金曜日のことで、親子丼が大好きな私は、次の休みは長浜だ!と意気込んでおったのです。

家を出たのが9時半、ガソリンを入れたりコンビニに寄ったりしたものの、10時45分頃には長浜に到着。
開店は11時半ですが、その時点で既に1組並んでおりました。
行列が出来るお店だとは聞いていたけど早すぎじゃない???と思った私はそのまま黒壁の町並みの方へぶらぶら歩き、

f:id:magurochiru:20160131211309j:image

気が付いたらきんつばを食べていました。
安納芋のきんつば美味しい!!芋大好き!!!
長浜は雪がまだ残っていたよ。

商店街の様子を軽く偵察してからお店に戻ると既に5組くらいが並んでいたので私たちも並びました。
25分にはお店に入れてもらえ、580円の親子丼を2つ注文。
親子丼の上に卵が乗っていてとろっとろでした。
私は美味しかったけど、娘の感想は「くどい」だそうです。
卵 on 卵 だから仕方ないな…


親子丼を食べたあとは黒壁の町並みをふらふら歩きました。

f:id:magurochiru:20160131212441j:image

手描きの地図。

f:id:magurochiru:20160131212513j:image

使用済みのロウソクを売っている謎の商店。

f:id:magurochiru:20160131212756j:image

哀愁漂うカラオケ喫茶イレブン。

f:id:magurochiru:20160131212548j:image

雪が積もった伊吹山がとても綺麗だった。

f:id:magurochiru:20160131212643j:image

8メートルの巨大万華鏡を下から覗いて、ハンドルを回して「おー!」と娘と二人で言い合って平和を感じた。

f:id:magurochiru:20160131212850j:image

パパ面白くなるといいね…

f:id:magurochiru:20160131212931j:image

海洋堂ミュージアムはお土産コーナーだけ見ました。
次はゆっくり見たいな〜

f:id:magurochiru:20160131213025j:image

そして最後に食べた餅パイ。
まだ食うのかよ…とお思いでしょうが、私は帰りに寄ったSAで更にクロワッサンたい焼きを食べました(食べ過ぎ)。


商店街を一周したあとはまた高速に乗り、竜王のアウトレットに行きました。
いつもは長島のアウトレットに行くのですが、近くまで来たしたまには、と思って。
でも特別欲しいものも見つからず、15時頃には離脱。
やっぱジャズドリーム長島だな!という結論が出ました。近いし。

PAとSAに3回寄ってのんびり17時頃帰宅。
滋賀県は意外と近いし長浜は良い街なのでまたゆっくり行きたいです。



今日のぱっさん

f:id:magurochiru:20160131213533j:image

TSUTAYAの返却日が今日までということを帰宅後思い出し慌てて返却に行くも、一枚入れ忘れており明日の朝一でまた行く羽目に…

確認はしっかりしような!!


おわり