マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

最近のはなし


もう2月が終わってしまう…
3月の月刊ぱのこと何にも考えてねえ…
というより全然ブログ書いてねえ…

ということで纏めて書いて行きたいと思います。


2/15
彼氏と今年初のリトルワールドに行く。

f:id:magurochiru:20160227210030j:image

今回もいっぱい食べた。
主食が無かったので夕方にはお腹が空いた。
左上のりんごのスープが一番の目的だったけど一番美味しくなかったし食べるのがつらかった。
アラレが舞ったりしてて寒かったな。
どうでもいいこといっぱい話して平穏で幸せな良い日だった。


2/16
8年ぶりに1歳下のいとこに会った。

f:id:magurochiru:20160227210337j:image

本人の許可を得ていないのでお顔はキリミで隠しておく…
いとことはお互い一人っ子なこともあり、幼少期は家に泊まりに来たり一緒に漫画を描いたりしてとても仲良くしていた。
私が離婚して名古屋に帰って来た当初も何回か遊んだけど、娘がまだ小さかったこともあり疎遠に…
今回は私がマイスリーを飲んで意識を飛ばしている間にいとこのfacebookを見つけ友達申請をしていたらしく、いとこからメールをもらって会うことになった(とても私らしい理由)。

いとこは8年前に会った時に既にお付き合いをしていた人と結婚しており、旦那さんにも会った。
2人ともとても面白くて良い夫婦だなと羨ましくなった。
びっくりしたのは、旦那さんが私の彼氏に顔が少し似ていたこと、そして幼少期には全く似ていなかったのにこの年になり何故か私といとこの顔が似ていたことである。
これが血筋というものなのかも知れない。
恐るべし遺伝子…DNAの陰謀……
家も近くなったしまた遊ぶ約束をしてその日はおわかれした。
いっぱい笑って楽しかった。


2/17
自転車通勤を始めた。
と言っても駅まで片道2km弱、10分にも満たない道のりの往復である。
リトルワールドに行った日に彼氏と弱虫ペダルの話をしていて、自転車乗ってる時何考えてる?って聞いたら

「イッテントッパッショッ!」

と言われ、それ以来私も自転車を漕ぎながらところどころで

「イッテントッパッショッ!」

と心の中で唱えながら乗っている。
最初は尻肉に多大なダメージを与えた自転車だが、慣れるとそれなりに楽しい。


2/21
5ヶ月ぶりに美容院に行った。
私は美容院というものが苦手で、髪の毛がストレートだった頃は1年半に1回とかのペースでしか行かなかった。
しかし今はパーマというものをかけているので、定期的に行かねばならない。
5ヶ月に1回というのはきっと少ない方だと思うのだが、それでも私にとっては珍しいことなのであった。

f:id:magurochiru:20160227212307j:image

どんなげんぱつマニアでもきっと大した違いはわからない。
自分でもそんなに変わったところは何もないように見えるし、髪にツヤがちょっと出たかな〜という程度。
巻き具合は少し戻ったけれど、きっと言わなければ一切誰も気付かないであろう。
そんなパーマ…
私らしくて良いではないか…

f:id:magurochiru:20160227212514j:image

あとこの日はパルコ南館のkawara cafeでごはんを食べた。
パンケーキがついているセットを注文するあたりがデブである。
でも美味しかった。


2/23
蜜色金魚のメンバーちゃんかさ先生とフレンチトーストを食べに行った。

f:id:magurochiru:20160227212702j:image

栄のアメリカフェというところ。
甘いものというのは無制限にどんどん吸収されていくので恐ろしい。
そしてひたすら下ネタを連発した。
甘いものと下ネタには中毒性がある。
きっと清原にとってのシャブもこんな感じだったのだろう。

f:id:magurochiru:20160227213248j:image

我らがちゃんかさ先生は相変わらず美しく、素晴らしい切れ味であった。
こんなに腹を割って下ネタを言い合えるのは蜜色金魚のメンバーしかいない…(といっても一応かとしん先生は男なので自重している部分もあり、この日は羽目を外しまくった)。

f:id:magurochiru:20160227213534j:image

謎のブロガー感を醸すわし。

f:id:magurochiru:20160227213719j:image

このあと下着屋めぐりをし、カフェドクリエで苺ミルクという死ぬほど甘い飲み物を飲んでゲラゲラ笑って解散した。
とても充実した一日だった。
そういえばジムの入会手続きにも行った。


2/26
この世に生まれ落ちた瞬間に運動神経というものをどこかに置いて来てしまった私は、競技としての運動が大の苦手である。
基礎的な運動能力も低く、50mを12秒台で走る(今はきっともっと遅い)。
そんな私がまさかスポーツジムに通い始める日が来るなんて、一体誰が想像しただろうか。

きっかけは昨年したダイエットで、ある程度はキープ出来るものの、やはり運動をしないと同じ体型を維持し続けるのは難しい。
これまでは自宅でひたすら筋トレをしたり、走ったり泳いだりしてみたりしたが、どうにも甘えが出てしまうので、いっそのことジムに通ってしまおう!と思ったのである。
幸いにも家から徒歩圏内にスポーツジムがある。
地元のおじちゃんおばちゃんが通うような庶民的なジムなので、意識高い系の人々にビクビクしながら通うこともない(多分)。
入会金0円キャンペーンをしょっちゅう行っているので、その頃合いを見計らって今回入会する運びとなった。

f:id:magurochiru:20160227214346j:image

部活かな??というスタイルに着替えて、初回は私より遥かに年下のインストラクターのお兄ちゃんに器具の使い方などを教えてもらった。
筋トレマシーンを数種類、エアロバイクと走るマシーン。
10年以上ぶりに運動をして汗をかいた。
汗は風呂で毎日かいているけど、体を動かして出す汗は本当に久しぶりだった。
高校生ぶりとかそのくらい…
帰宅したら全身の疲労感により風呂に入るまで1時間ほど休憩してしまった。
心地よい疲れとかそういうのではなく、とにかくひたすら全身が重たかった。

しかし朝起きたら全身の筋肉痛を覚悟していたのに全くそれがない!
むしろ軽い!なぜ!
脚とか全然だるくないしお腹ぺったんこだしすごい!!
これがジムか……
明日(28日)も行く。


2/27
娘が友達と公園に遠足に行くと言うのでお弁当を作った。

f:id:magurochiru:20160227215235j:image

とても芸術的な卵焼きが焼けた(自画自賛)。
娘が出掛けたあとはひたすらだらだらしてしまい、こたつで寝たり起きたりして過ごした。
15:35からの回で映画のチケットを取ってあったのに、14:30頃までパジャマで転がっていた。

観に行ったのはこれ。

f:id:magurochiru:20160227215418j:image

中村明日美子先生原作のBL漫画「同級生」
優等生タイプの佐条くんと、チャラ男っぽい(けど全然そんなことはない)草壁光という少年2人の心臓がギュンギュンする淡いラブストーリー。
原作がとても好きなので観に行くかとても迷ったのだが、行って良かった。
終わったら劇場にいた人々の頭の上に「尊い…」と書かれた吹き出しがたくさん見えた。
見ているこっちが恥ずかしくなっちゃうような、両手で顔を何度も覆いたくなるような、そんな原作のままの空気を上手いことあの時間に閉じ込めていたなあと思います。
Kindle版しか持っていなかったけど、帰りに行きつけの本屋でコミック版を買った。
続編とかも全部…

f:id:magurochiru:20160227220001j:image

特典でもらったしおり。
人は最高のものに出会うと語彙が少なくなる、という現象をツイッターなどで見かけて来たけれど、もう「尊い…」以外の言葉が無い。
ためいきしか出ない……

ぼーっとしながらうっかりモスバーガーでライスバーガー照り焼きチキンなんて食べてしまった。
数十分後に起こる激しい胃の胃の痛み…
ここ数日炭水化物を抜いたり修行僧スタイルの食事を摂っていたため(ジムで体重測定があるから)、久しぶりに重たいものを放り込まれた胃がびっくりしたのだと思う。
今も痛い。
明日は胃に優しいものを食べよう…


◎番外編◎
最近聴いている音楽など

『最高の食卓』[通常盤]

『最高の食卓』[通常盤]

タイトルなし【初回限定盤】

タイトルなし【初回限定盤】

精神科医(拒食症)のスナッフフィルム集 <初回限定盤>

精神科医(拒食症)のスナッフフィルム集 <初回限定盤>


今年に入ってからずっとDEZERTばかり聴いている。
歌詞も音も曲も全部好き。
ライブはこわいからやめとこうと思ったけど、結局チケットを取ってしまったので、また一番後ろの壁の端っこにへばりついて観ようと思います。


不条理種劇

不条理種劇


一昨日届いたアルバム。
Merry go roundのボーカルの人がボーカル(日本語…)というだけで買ったけど、寝る前に聴いたら悪夢を見そうな曲ばかりでとても良かった。


ウインカー【初回限定盤】

ウインカー【初回限定盤】


買ったまままだ一度も聴いていないけど明日は特撮のライブに行きます。
行く前に聴いておこう…

こんな感じで健やかに暮らしております。


おわり