
マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

バンギャになってわかったこと

 

バンギャは首が強い。

 

f:id:magurochiru:20161115193918j:image

 

6月にZEPP TOKYOに行った以来行けていなかったDEZERTのライブに行きました。

今回はアルルカンとの2マン。

物販のパーカーとキャップがどうしても欲しくて、先行物販があるものだと早とちりしてめっちゃ早く着いたら誰もいなかった…

16時過ぎに出てきたスタッフさんに聞いたら

「開場してからです」

と言われ、番号があまり良くなかった私はえええええ買えへんのか!?と動揺しました。

とりあえず終演後に買えることを願ってiPhoneケース(手帳型)に諭吉と漱石をねじ込みます。

E.L.Lで最近良い番号が全然出ていなくて、この日も430番台でした(キャパは600くらい)。

イープラス先行とは…と発券するたびに毎回思います。

 

そして開場し20分くらいしてからようやく入場。

人の波の流れに乗って、後ろから2番目の柵のそばのよく見えそうな場所に辿り着きました。

先攻はDEZERT、3回目のライブだけどメンバーの顔ちゃんと見えたの初めてかも知れない。

最初ボーカル千秋がギターを持って出てきたので、これはアルルカンの人々がDEZERTのコスプレをして出てきたのかな??と思いました(違った)。

 

 

ライブの感想は苦手なので端折りますが、先にも書いた通りバンギャというものは首が強くないといけません。

なぜなら頭をめっちゃ振るからです。

それはもう、風に揺れる晩秋の稲穂のように…

鈍臭い私も頑張って振りました。

気分は稲穂!

ぐいんぐいん首をスイングさせます。

たまにちょっと疲れて休んだりすると、周りのバンギャの方々の髪の毛が顔面にビシバシ当たります。

私は昨年R指定というバンドのライブで稲穂化するバンギャの方々を見た時、そんな頭振ったら見えへんやん…と思っていたのですが、違うのです。

 

自分も稲穂になって首を振っていないと顔が痛い。

 

郷に入っては郷に従え、とはよく言ったものです。

ライブハウスに入ってはバンギャに従え。

バンドによって振りの激しさなども違います(結構通っているプラは全然激しくない)。

とりあえず周りのバンギャに合わせて頭を振ったり拳を突き上げたりしていればだんだん楽しくなって来ます。

そして自衛にもなります(顔面を守れます)。

無理をすることはありません。

デスボイスでメンバーの名前を叫んだりする必要はありませんが、モッシュの時などは突っ立っていると逆に危ないので波に合わせて揉まれましょう。

(後ろの方だと静かな場合が多いので体力に自信が無い方は後ろで観るのが無難です)

 

今回のDEZERTのライブもとてもよく動いたので、半袖のTシャツでも暑いくらいでした。

1時間ちょっと、思ったよりもずっと長く感じたけど、終わりが近付くにつれ寂しくなります。

もっともっと観たい、と思うライブをいつもしてくれるので私はDEZERTが好きです(曲も歌詞も好き)。

 

DEZERTの出番が終わったあとはドリンクカウンターに行きカルピスに引き換え、PA卓のそばでゆっくり観ました。

アルルカンは初めて観たけど、アンコールのセッションでDEZERTが自由過ぎたにも関わらず寛容に受け止めてくれ、めちゃめちゃいい人たちだな…と思いました。

アンコールなのに1時間くらいあった。

突発のアコースティックを含め4曲くらいなのに…

 

 

終演後はちゃんと物販でパーカーとキャップが買えました。

iPhoneケースにねじ込んでおいて良かったー!

 

f:id:magurochiru:20161115200234j:image

f:id:magurochiru:20161115200549j:image

パーカーはワッペンが付いていてオーバーサイズ。

かわいいよ!

 

f:id:magurochiru:20161115200302j:image

キャップは4色あって迷ったけど赤にしました。

黒×パープルも可愛かった!

 

 

そして翌日、私の首を襲う筋肉痛…

前回の教訓を踏まえてあらかじめ湿布を用意しておきました。

 

f:id:magurochiru:20161115200641j:image

湿布貼ったのなんて何十年ぶりかな??

じんじん熱くて効いてる〜!って感じがしました。

そのおかげか夕方頃には大分良くなり、寝たら治りました。

湿布すごいぞ!

 

 

次は22日と23日にSuG、27日にデランジェカリガリとDEZERTの3マンに行きます。

一体私は何歳まで稲穂でいられるのかわからないけど、好きなバンドが元気に活動している間は一緒に頭を振って首の強化に励みたいと思います。

 

 DEZERT - 「変態」【Official Music Video】 - YouTube

↑猫がかわいいDEZERTの最新MV。

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20161115201037j:image

来年はちゃんと公募に出そうと思い、一年間の計画を立てました。

何事も早め早めに取り掛かるが吉です。

がんばろう。

 

 

今回の蜜色写真劇場は私が撮ったかとしん先生とちゃんかさ先生です。

かとしん先生の子犬のようなつぶらな瞳がポイント!

 

 

明日はデートでいつもの場所に行きます。

 

 

おわり!