マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

炭酸飲料と私

 

何回か書いた気もしますが、私は最近まで炭酸というものが苦手でした。

舌の上でジュワジュワピリピリする感覚が気持ち悪くて、何故みんなそんな思いをしてまで飲むのだろうと不思議で仕方ありませんでした。

 

しかし今年の3月、気まぐれで何となく買って飲んでみた炭酸水がこれ。

f:id:magurochiru:20161218202103j:image

何で買ったのか思い出せないけど、本当に気の迷いで買いました。

飲んだ瞬間、ただの水に炭酸が混じっているだけ(無糖)なのに柑橘系の味が遠くでして、頭の中に「!?!?」と浮かんで混乱しました。

これは後になって知ったことですが、炭酸水には

 

・天然炭酸水

源泉から炭酸が混じっているもの

ペリエとかゲロルシュタイナーとか

 

天然水炭酸水

天然水(ミネラルウォーター)に炭酸を混ぜたもの

 ○○の天然水スパークリング系とか

 

・人工炭酸水

工業的に生成した水(純水)に炭酸を混ぜたもの

カナダドライのやつとか無名ブランドの安いやつとか

 

という3種類があり、この時私が飲んだのは2番目の天然炭酸水だったのです。

天然炭酸水以外の炭酸水というのは、重曹クエン酸を混ぜて二酸化炭素を発生させているらしく、ほんのり柑橘系の味がするのはよくあることだと他にも色々飲み比べてみてわかりました。

 

因みに有名な人工炭酸水といえばウィルキンソンタンサンですね。

f:id:magurochiru:20161218203300j:image

↑炭酸水ブームが起きて色々飲み比べていた頃の私

 

ウィルキンソンタンサンは炭酸の強さにパンチがあり、柑橘系の味もほんのりしますが炭酸の強さがくせになります。

炭酸が強い割に抜けるのも早く、オラオラとイキがっているヤンキーなのに実はドM、みたいなギャップが良いです。

 

最初に飲んだ南アルプス天然水スパークリングは私の中であんまりピンと来なかったので2回くらいしか飲んでいません。

最初に飲んだあと、いや本当の炭酸水はこんなものではないはず!となぜか思い立ち、色んな炭酸水を飲み比べた結果辿り着いたのがこれです。

 

f:id:magurochiru:20161218204039j:image

ゲロルシュタイナーちゃん♡

硬度1300度超えの超硬水、炭酸も強め、天然炭酸水なので柑橘系の味は全くしません。

なんというか独特のミネラルっぽい味がします。

石の味?みたいな…

私は硬水大好きだし風呂も大好きなので、前世はローマ人なのでは?とたまに思います。

 

スーパーなどで買うと1本150円くらいする貴族の水ですが、私は並行輸入品を通販で貯まったポイントを消化しつつ毎回2ケースずつ買っているので1本100円弱くらいかな。

1日1本半〜3本くらい飲んで、大体ひと月2ケースのペースで消費します。

炭酸水が飲めるようになるまではコントレックスを毎日飲んでいましたが、ゲロルシュタイナーを飲むようになってからはコントレックスを飲むペースががくんと落ちました(当たり前ですね)。

 

 

そして炭酸水が飲めるようになった私は、水だけではなく炭酸の混じったジュースに手を出すようになりました。

それまではジュースはほとんど飲まない生活でした。

私はお酒が飲めない(アルコールで死ぬレベル)し、日常的に口にする飲み物は水かお茶だけだったのですね。

 

炭酸が飲めるようになると必然的に飲めるものが増えます。

最初に飲んだ炭酸飲料はカルピスソーダだったような…

カルピスはもともと好きだったし、夏は原液を冷蔵庫に常備している(ほぼ母と娘が飲む)くらいだったので、ゲロルシュタイナーで作ってみたのですね。

 

なにこれおいしい!!!

 

32年間生きて来て初めての衝撃でした。

炭酸はうまいぞ!!

 

それから色んな炭酸飲料(ジュース)を飲んでみました。

大体美味しかったのですが、最近飲んだこれは頭を抱えるほどまずかったです。

f:id:magurochiru:20161218205619j:image

(写真はGoogleで検索して出てきたやつを拝借しました)

 

なぜ柚子を混ぜたのか?

せっかくの無糖のお茶、なのに全てをぶち壊す柚子の風味。

私はいつもサンガリアのペットボトルのお茶(箱買いすると1本50円弱でめっちゃ安い)をゲロルシュタイナーで割って飲むので、お茶の炭酸に期待を込めて買ってみたのですが…

2口飲んで流しにさよならしましたね。

 

 

そんな失敗を経つつ、今までに飲んだ炭酸飲料を振り返ってみよう!

 

f:id:magurochiru:20161218210156j:image

日本昭和村で飲んだ黄金桃サイダー。

桃の味が濃くて美味しかった。

 

f:id:magurochiru:20161218210428j:image

サンペレグリノ

微炭酸の炭酸水。

ほんのり炭酸、味にくせがないので飲みやすいといえば飲みやすいけど私には物足りなかったな〜

 

f:id:magurochiru:20161218210549j:image

ペリエ

このあと瓶の処理に困る(味は普通)。

 

f:id:magurochiru:20161218210646j:image

ブラッドオランジーナ。

普通のオランジーナと飲み比べてみたけどこっちの方が好き。

小さい頃に飲んだ液体状の風邪薬の味が遠くで響く。

 

f:id:magurochiru:20161218210855j:image

さわやかで飲んだパイナップルソーダ。

さわやかは季節ごとにソーダ的な飲み物を新しく展開しているっぽい。

甘ったるくて美味しかった!

 

f:id:magurochiru:20161218211749j:image

写真撮り忘れてて検索から拝借したカナダドライのスパークリングピーチ。

炭酸強めで美味しかったけど季節商品なので2回くらいしか飲めなかったのが残念。

 

f:id:magurochiru:20161218211918j:image

これも検索から拝借。

ミニッツメイド大人の贅沢りんご。

果汁100%りんごジュースの炭酸!

近所のスーパーで83円で投げ売りされていたのを1本買ったらすごく美味しかったのに、次に行ったときにはもう無かった…

もっと買えば良かった。

 

f:id:magurochiru:20161218212059j:image

同じ流れで伊藤園のビビッツ日本の林檎スパークリング。

りんごジュースの炭酸って意外と少ない。

でも当たりが大きい気がする。

これも近所のスーパーで83円で売っていて試しに買ってみるか〜→うめえ!また買いに行こ!→無い…(ガーン…)

という流れが生まれた。

それ以来美味しいと思ったものは買い溜めするようになりました。

 

f:id:magurochiru:20161218211534j:image

以前も日記に書いた人生初のクリームソーダ。

メロンソーダを飲んだのも初めて。

かき氷のメロン味と同じ味がした。

この時クリームソーダがどうしても飲んでみたくて、彼氏の知り合いの人が働いているお店で飲みました。

外はすごく寒かったけど美味しかった。

今も飲みたい気持ちはあれど、なぜクリームソーダはメロンソーダばかりなのか謎…

 

f:id:magurochiru:20161218212511j:image

最近一番のヒット、三ツ矢100%オレンジサイダー。

もともと100%ジュースが好きで、しかもそれに炭酸が入っている!最高!

炭酸はどっちかというと弱めかな…

でも100%の炭酸飲料ってそんなに売ってないしオレンジジュース好きだから買っちゃう。

セブンイレブン限定商品で1本170円という貴族の飲み物だけど、いつ無くなるか分からないのでセブンイレブンに行くたびに2本ずつ買ってストックしています。

 

f:id:magurochiru:20161218212822j:image

今これ飲みながら書いてる!

不二家ネクターのピーチ&シャルドネスパークリング。

ピーチの味強め、炭酸は弱め。

味が濃いから一日に少しずつしか減らない→炭酸が抜けて最終的にただのネクターになる。

でも美味しい。甘い。

 

f:id:magurochiru:20161218213003j:image

シュウェェェェェェップス!(と言いたくなる)

これもシャルドネ

シャルドネは流行りなのかな…

見た目は何となく白ワインっぽいのでお酒を飲んでいる気分に何となくなる。

炭酸の強さは普通。

今日近所のスーパーで83円で売っているのを見つけて買いました。

 

f:id:magurochiru:20161218213206j:image

最近2番目のヒット、キレートレモンスパークリング。

瓶のキレートレモンの3倍くらい入ってるのに83円!(近所のスーパー)

めちゃ酸っぱいけど美味しい。

微炭酸と書いてあるけど意外と炭酸強め。

普通のキレートレモンより多分薄いんだけど、違いはそんなに分からない。

比較でもしないと飲んだらすぐ忘れちゃうから…

私より母がこれ大好きで、いつも冷蔵庫に入ってる。

 

こんなところかな〜

多分他にもあった気がするけどカメラロールと記憶の中に残っているのはこれだけ。

 

◆まとめ◆ 

まさかこの年になってこんなにも味覚が変わると思わなかったです。

私は今は甘いもの大好きだけど、小学校に上がるまでお菓子を食べたことが無かったし、小学校で出るプリンはいつも残していたくらいだから、これからも味覚が変わることがあるのかもしれないね。

人間長く生きていると色々ありますね…

 

ちなみに色々飲んではみましたが、未だにコーラとジンジャーエールは飲んだことがありません。

コーラはにおいが苦手。

ジンジャーエールは生姜という先入観が多分ダメ…(飲んだら変わるかな?)

あと炭酸水にフレーバーが付いてるやつも苦手。

水なのにほんのり甘い!?みたいなやつ。

水は水、ジュースはジュースではっきりしたい。

 

彼氏といつも行くラブなホテルではウェルカムドリンクがひとり1杯無料なので、カルピスソーダを注文するようになりました。

何だかんだ飲んでみて最強の炭酸水はゲロルシュタイナー、炭酸のジュース(?)はカルピスソーダだと思います。

また美味しい炭酸飲料を見つけたらツイッターとかに書こう〜

 

↑こんな感じで

 

私は貧乏舌なのと語彙が少ないのでレポが大体「美味しい」「甘い」「コスパ最高」くらいになるかと思いますが、読み返してそんなこともあったな〜と思う記録なのでそのへんはご愛嬌で!

それと大体同じ理由でライブレポと読書感想文が苦手です。

感想を書くのが昔から苦手だな…なんでだろ。

 

 

この日記書くのに2時間くらいかかった。

今年は私の炭酸デビューの年でした。

 

f:id:magurochiru:20161218220205j:image

日記を書いている間ずっとそばにいたなのちゃん。

色んなもの踏んで寝てる。

 

 

おわり。