マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

おちょぼ稲荷に行きました

 

1/11

彼氏と岐阜県にあるおちょぼ稲荷に行きました。

 

昨年書いた記事↓

おちょぼ稲荷に行った話 - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

おちょぼ稲荷には昨年3回行きましたが、彼氏と行くのは約1年ぶり。

名古屋からだと車で1時間弱くらいかな。

この日はとても寒い日でした。

最高気温8度とかだったような…

みぞれもぱらついて風も強かった。

それなのにライダース+シャツ+極暖ヒートテックのみという薄着で現れた彼氏。

「その格好寒くない?」

「寒い……」

そりゃ寒かろう、ということで私のマフラーを貸しました。

私は寒さを見越してかなり厚着していたのでそこまで寒くなかったです。

彼氏は根がロッカーなので基本的にいつも薄着です。

 

 

おちょぼ稲荷に着いたのは12時くらい。

お正月が明けてからしばらく経っているからそんなに人も多くないかな〜と思っていたけど、意外とまだいた!

お参りをするのにも長蛇の列が…

「日本人って真面目だよね、こんな時にもちゃんと並んで」

と後ろに並んでいた方が話していて、本当にそうだなーと思いました。

 

今回は少し欲を出して

「ドレッサーが買えるくらいの額の宝くじが当たりますように」

とお願いしました。

実は年末ジャンボで5等(3000円)が当選したんですよね。

おちょぼ稲荷の効果かどうかはわからないけど、お金の神様なので具体的にどれだけの額が欲しいか伝えた方が良いのかな、と思って図々しく伝えてみました。

因みに当選した3000円でこれを買いました。

 

f:id:magurochiru:20170114232458j:image

ランコムのジューシーシェイカー限定品マシュマロの香り!

お値段ぴったり3000円(税抜)。

色は全く付かないけど、マシュマロの甘い香りがします。

マシュマロの香りって何だよかわいいな…!と勢いだけで買いましたが、中身はオイルなので保湿してくれるし唇プルプルになります。

 

 

話がまたそれた!

お参りをしたあとはお昼ごはん。

串カツ玉家さんへ。

前回来たときも前々回来たときも改装中で行けなかったのです。

昨年彼氏と来たときに食べた串カツが美味しかった記憶が強烈に残っていたので、ここでどうしても串カツを食べなければならない、という思い込みがありました。

しかし!もともと人気店であることと、人が多いためにここでも行列…

薄着の彼氏に「他んとこ行く?」と聞くと「でもここで食べたかったんでしょ?」と言ってくれたので、「食べたい…」と並びました。

 

中に入ったのは20分後くらいだったかな。

通されたのは入口入ってすぐの席。

寒いよ!!

串カツ(ソースと味噌3本ずつ)とおでん盛り合わせ、彼氏のビールを注文しました。

f:id:magurochiru:20170114233214j:image

f:id:magurochiru:20170114233228j:image

念願の串カツはとっても美味しかった!

味噌カツはあんまり美味しいと思ったことないけど、これは美味しかったな〜

おでんも出汁ではなく味噌おでん。

たまご、練り物、厚揚げ、こんにゃくが2つ。

たまごと厚揚げが美味しかった!

 

 

そのあとは彼氏が食べたいと言っていた激辛串カツのお店へ。

f:id:magurochiru:20170114233812j:image

店内に池があって金魚が泳いでいた…風情……

 

f:id:magurochiru:20170114233847j:image

手前のおろしポン酢の串カツがすごく美味しかった。

25歳過ぎるまで大根おろしが食べられなかったけど、今はおろし大好きです。

 

 

その後、まだ何か食べ足りないな〜と徘徊した末に入ったのは昭和レトロな食堂。

名前は確か山川屋さん。

f:id:magurochiru:20170114234003j:image

中華そば500円。

懐かしい味!めっちゃうまい。

 

f:id:magurochiru:20170114234019j:image

ぜんざい400円。

あったまる〜

 

f:id:magurochiru:20170114234034j:image

激辛ウインナー串80円。

彼氏が注文した辛いやつ。

 

ここはお店の中も暖かく雰囲気がとても良くて、ごはんも美味しいし最高でした。

お値段が良心的なところもすごくいい。

おちょぼ稲荷に行ったらまた行きたいな。

中華そば食べたい。

 

 

f:id:magurochiru:20170114235133j:image

昨年と同じ場所で写真を撮りました。

昨年より顔小さくなったかな?

寒すぎて髪の毛ボサボサだけど…

 

f:id:magurochiru:20170115001948j:image

↑昨年の顔パンパン丸の私。

 

それからお土産を見て、彼氏はみかん5kg(750円という安さ)を買い私はわらびもちを買って、寒すぎたので15時頃退散。

因みに私はこの日iPhoneを落としまた画面がバリバリになりました…(1年ぶり2回目)

 

 

彼氏の家の近くに着いてもまだ16時くらいだったので、中途半端な時間だしどっか行く?という流れから

キリンビールのとこにあるカフェ行く?」

と彼氏が提案してくれました。

キリンビール?カフェ??と頭が混乱していたら、キリンビールの工場の中におしゃれなニューヨークスタイルのカフェがあるらしい!(出来たときに今度行こって話したじゃん、って言われたけど全く思い出せなかった…笑)

 

f:id:magurochiru:20170114235116j:image

キリンビール名古屋工場!

 

f:id:magurochiru:20170114235424j:image

しゃちほことわし!(寒い!)

 

f:id:magurochiru:20170114235557j:image

おしゃれなたたずまいのカフェ!

 

16時過ぎだったからか私たちの他には1組しかお客さんがいなくて、とても静かで暖かくて最高でした。

ビール工場のカフェなので樽からそのまま注いだビールも飲めるし、アルコールが飲めなくてもデザートやごはんやコールドプレスジュースなどもある!

素晴らしい。

 

f:id:magurochiru:20170114235849j:image

あれだけ食べたのにまだタルトを食べるぜ!

飲み物は久しぶりにカフェオレ。

季節のタルトの季節のフルーツが何か分からなくて、店員さんに聞いたら「いちごです」と教えてくれて即決。

その瞬間の顔を彼氏に見られていたらしく

「いちごって言われた瞬間めっちゃ嬉しそうな顔してた」

と言われて恥ずかしかったです。

食べ物ですぐテンションが上がる単純な女だよ!

 

f:id:magurochiru:20170115000107j:image

彼氏が注文したビールと長いものフライ(アンチョビバターソース)。

これが物凄く美味しかった…

長いもはネバネバするから苦手だったけど、これは全然ネバネバしない!

そしてアンチョビがめっちゃ美味しい。

これを選んでくれた彼氏ありがとう〜好き〜〜!ってなりました。

 

f:id:magurochiru:20170115000250j:image

そしてそのあとに注文した枝豆ガーリック。

多分ガーリックバターで枝豆を炒めてるだけなんだけど、ため息が出るほどうまい!

お酒飲めないけどおつまみは大好きなので、あ〜最高〜〜!と思いながら食べました。

彼氏が

「いつも家で一人で飲んでるけど、こうやってともちゃんと話しながら飲むの楽しいな〜」

と言ってくれたのがすごく嬉しかった。

 

f:id:magurochiru:20170115000508j:image

ジブリっぽさのある店内。

 

f:id:magurochiru:20170115000529j:image

おすましともちゃん。

 

f:id:magurochiru:20170115000612j:image

17時頃には各テーブルにキャンドルが置かれ、照明も暗くなり更に良い雰囲気に。

ここのカフェ大好きになったのでまた行きたい。

 

f:id:magurochiru:20170115000734j:image

おしゃれなニューヨークスタイルの雑貨もあります。

帰りに見ていたら彼氏が

「これ買おうかな、ともちゃんも買う?」

と聞いてくれたので可愛かったし買ったいれもの。

最近またおそろいのものが増えて嬉しい!

何入れようかな…

 

18時前に彼氏の家に送り、私も帰宅。

とても充実していて楽しい一日でした。

彼氏が買ったみかんは帰りに少し分けてくれて、帰ってから食べたら物凄く甘くて私も買えば良かった…と思いました。

一瞬で胃袋に消えたよ!

 

 

◇この日の彼氏がかわいい会話◇

私「守山にコストコが出来るらしいよ」

彼「コストコってセリアみたいなもんやろ?」

私「セリアって100均やろ?」

彼「あのなんか北欧っぽいやつ…」

私「それはIKEA

かわいい彼氏かわいい…

 

 

◎最近のぱっさん◎

これめっちゃ恥ずかしい。

 

あと今日は雪が降って寒かったので一日家から一歩も出ることなくGUのファンシーパジャマを着て過ごしました。

明日は郵便受けを見に行くくらいはしようかな…

 

やらねばならぬことがある上にどこにも行く予定が無く、あとは風呂に入るだけという状態で突如化粧をし始め自撮りをするだけの貴族の遊び。

 

f:id:magurochiru:20170115002457j:image

インカメラにもヒビが入っていたのを化粧してから思い出した。

 

f:id:magurochiru:20170115002507j:image

外カメラで撮ると焦点が合わないのでこわいですね…(髪の毛を整える前なのでボサボサですね)

 

f:id:magurochiru:20170115002529j:image

娘が撮ってくれたやつ。

またしても謎ポーズ。

GUのファンシーパジャマあったかいぜ!

 

 

おわり