マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

すぐ人にナメられる

 

一昨日、ひとりで大阪に行った。

f:id:magurochiru:20170304184445j:image

DEZERTのライブを観るための遠征です。

これまでライブで遠征する時は日帰りか娘と一緒に一泊することが多かったのだけど、娘も来月から中学生になるし意思表示をはっきりと示して来て

「あっ一緒に行くのめんどくせえって思ってるな…」

と感じるようになって来たので(寧ろ今まで付き合ってくれてありがとう)、ひとりで大阪に行ってライブを観て一泊して帰って来ることにしました。

ひとりでどこかに出掛けて一泊するのはいつぶりだろう。

娘がまだ小学校に上がる前、大阪にアーバンギャルドのライブを観に行ってカプセルホテルに泊まった記憶があるので、その時以来かなあ。

 

因みに今回は女性専用のカプセルホテル(ライブハウスまで2分)とワンランク上のコンパクトホテル「ファーストキャビン」(ライブハウスまで10分)と迷った挙句、ファーストキャビンに泊まりました。

ファーストキャビン FIRST CABIN ~飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル~

この選択は大正解で、大浴場もサウナもあるし、カプセルホテルみたいに狭くないし、ベッドはふかふかだし色んなものが充実していて最高でした。

f:id:magurochiru:20170304194522j:image

お値段一泊5900円と安いビジネスホテルより少し高めの可能性もあるけど、一回泊まってみたかったんだよね〜

楽天のポイントを使ったので現金で払ったのは1000円+クリーニング代1300円の2300円のみです。

最高だった。

 

 

いやそんなことはどうでも良いんだけど、タイトルについての話がしたい。

私はすぐ人にナメられる顔をしている。

人当たりが良い、というよりも、何でも言うことをききそうな顔。

こいつなら多少何か言っても文句言わんだろうな、と勝手に思われてしまう気の弱そうな顔。

 

なるべくなら人当たりが良くありたいし、何事にも波風を立てず平和に過ごして生きて行きたいので、多少強く言われたり当たられたりしてもへらへら笑って過ごしている。

その上大体のことは寝たら忘れるので、あんまり根に持ったりもしない。

本能的に「あっこいつのそばにいるとやばい、自分の生活が脅かされる」と感じた場合は距離を取るけれど、来る者拒まず去る者追わずの当たり障りの無い性格をしていると自分では思っている。

誰かに依存したり執着したりするのも面倒くさい。

好きなものと好きな人たちに囲まれてただただ平和に毎日を送りたい。

そうした能天気さが顔にあらわれているのか、まあ大体初対面の人にはナメられる。

これはSNSやインターネットで事前に私自身の情報が相手にある場合ではなく、全く私について何も知らない初対面の相手に限った時の話。

知らない土地で道を聞いた駅員さんとか、化粧品カウンターのお姉さんとか、洋服屋の店員さんとか、道ですれ違っただけの人とか。

被害妄想とか自意識過剰なだけかも知れない。

でも知らないおばちゃんがいきなり文句言いながら絡んで来たり、あからさまに道でおっさんに体当たりされたりすると、ああナメられてんな…と思う。

つまり、こいつなら自分の鬱憤を晴らすための捌け口にしても良い、と思われることが多いということなのだ。

 

そしてその原因は多分顔にある。

先述したように、第一印象でそう思われがちな顔をしているからいつまで経ってもすぐ人にナメられる。

今回行った大阪では、地下鉄を降りてエスカレーターを上がる時に知らないおっさんに声を掛けられた。

私はイヤホンでDEZERTの曲を聴いていたため何と言ったのかわからず、体がぶつかったりしたのかな?と思い頭を下げて「すみません」と答えた。

しかしエスカレーターを上りきったあともおっさんがついて来る。

そしてまた声を掛けられ、少々嫌な予感がしたもののイヤホンを外すと

「今見かけたんですけど(?)、これからお茶でもしませんか?」

と誘われた。

冴えない見た目の、メガネを掛けたスーツ姿の40〜50代のハゲたおっさんに。

私は思わず「ハァ!?」と声が出てしまった。

おっさんは私が想像以上に気が強そうな反応を示したからか、面食らった顔をして何かモゴモゴ言っていた。

気持ち悪いし犯罪に巻き込まれるのもこわいので、

「時間無いんでごめんなさい」

と私は早足でその場を去った。

おっさんはなぜその容姿とそのセリフでいけると思ったのか。

 

 

それは私の顔がナメられ顔だからだ……!!

 

 

こいつなら適当に声を掛けてもついて来そう、と思われたのだろう。

ナンパなんて相当自信が無いとなかなかできないものだろうに、冴えないおっさんにそんな自信を与えてしまう自分の顔がつらい。

おっさんもまさかイヤホンで「殺意」という曲(歌詞の大半が「殺意」という単語で構成されている)を聴いているような女だとは思わなかっただろう。

 

「殺意」MV

【MV】「殺意」 / DEZERT 【MAD FACE公式】 - YouTube

「殺意」LIVEバージョン

DEZERT 「殺意」 - YouTube

 

ナンパは決して可愛い子がされるわけではなく、こいつならどうにかなりそう、と思われるレベルの女がされるものだと知った32歳の冬の終わり。

 

 

ここまで書いておいてアレなんだけど、私はそんな自分の顔が好きだ。

ナメられ顔だけど、すぐ人に八つ当たりされるけど、私のことを全然知らないおっさんにいきなり見当違いな精神分析とかされるけど、私はこの顔を愛してあげたい。

自分の身に起きたことは何でもネタにして生きて行くぞ!!!

 

大阪では特に観光をしたり大阪っぽい食べ物を食べたりすることもなく、百貨店の化粧品カウンター巡りをして名古屋に店舗が無いブランドの化粧品を買うことに尽力しました。

バーバリーとCHICCAは早く名古屋に店舗を展開して欲しい!

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20170304195937j:image

彼氏と16日ぶりに会ってリトルワールドに行きました。

こんなに日があいたのは多分初めて。

この日の格好めちゃ可愛かったと思うけどサムネイルで見るとただのデブなのでもっと細くなりたい。

 

f:id:magurochiru:20170304200204j:image

f:id:magurochiru:20170304200233j:image

大阪のホテルで撮ったやつ。

髪の毛のびた。

来週切りに行く!

 

f:id:magurochiru:20170304200337j:image

ポケットの無い服を着ているとライブハウスで物凄く不便なので、ポシェット的なものを探し歩いて手に入れたシナモンちゃん。

いつもライブはTシャツ+パンツ(下着じゃない方)で行くからいらなかったんだけど、この日は荷物を最小限にまとめるためにうっかりポケットの無いスカートを履いてしまったから…

今後も活用していきたい。

 

 

明日は2ヶ月ぶりに会う女の子の誕生日を祝うよ!

 

 

おわり