読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

人間ドックに行って来た

 

3/9

生まれて初めて人間ドックに行きました。

 

f:id:magurochiru:20170311204751j:image

検尿コップと記念撮影

 

きっかけは美人の友人Aちゃんと昨年夏頃遊んだ時に

「人間ドックとか行ってみたくない?」

と話をしたことです。

なかなか健康診断自体も行けないし、いつかはやらねばと思っていた人間ドック。

でもひとりで行くのも怖いしな…

と思っていたところ、まさに渡りに船でした。

 

ちなみにAちゃんは年齢は1歳下だけど身長体重がほぼ同じ、名前の漢字も似てるし誕生日も近い、これがソウルメイトというやつなのでは…?と勘違いしてしまうほど色んなところが絶妙に似ている友人です。

でも先ほど書いたようにAちゃんは本当に美人なんや…

会うたびに惚れ惚れして毎回めっちゃ顔を見てしまう。

2015年11月に開催した蜜色金魚主催の「蜜会」の2日目に一緒に行ったので、かとしん先生は会ったことあるよ!

蜜会のときの記事↓

「蜜会 Vol.1 中毒」終了しました - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

そんなAちゃんとは昨年夏に会ったのが最後。

先月久しぶりにAちゃんから連絡が来て、そこには

「人間ドックもう行った?」

と書いてありました。

まだ行ってないよ!と返事をすると「一緒に行こうよ」と誘ってくれ、今回の流れになったわけです。

 

今回の検査内容は女性向けで、乳がんや子宮系の病気の検査も入ったやつ。

乳がん検診はマンモグラフィーと乳腺エコーから選択、マンモグラフィーは40歳以前だと全体的に白くなっちゃうことが多いらしいので乳腺エコーにしました。

そして一番の恐怖、胃の検査……

これはバリウム胃カメラがあり、胃カメラにしました。

バリウムを飲んで異常が見つかったら結局胃カメラ飲むことになるから…

あとはCTとかレントゲンとか心電図とか目と耳の検査とか腫瘍マーカーとかメジャーな感じのやつです。

 

前日の夜21時からは絶食(水は飲んでもいい)、当日の朝は絶飲食です。

私は胃カメラがこわくて夜中に目を覚まし、腹を壊してトイレに駆け込んだあと貧血を起こしました。

倒れこむようにしてベッドに潜り込みそのまま朝まで気を失う、という自分の体が心配になるくらい胃カメラの恐怖によるストレスを受けまくっていました。

対人メンタルは意外と鋼なんだけど、痛みとか異物に関する恐怖には弱いセンシティブボディです。

朝起きてからは何も口にできないし(潤す程度の水はOKって書いてあったけど「潤す程度」って具体的にどれくらいかわからんのでちゃんと数値を出してほしい)、今まで何度も断食を試みたことはあるのにお腹が空いて空いて具合が悪くなりました。

自分の意思で食べないという選択をすると耐えられるけど、必要に迫られて絶飲食をすると結構つらいね!

 

受付は9:45だったため9:20に最寄り駅に集合。

早く着いてしまった私は辺りをウロウロしたり、飲めないのに自販機で飲み物を買ったりしました。

Aちゃんと合流したのち、駅から徒歩5分ほどのクリニックへ。

久しぶりなので近況を話し合ったり人間ドックに対するドキドキを分かち合ったりしました。

クリニックで受付をし、時間ぴったりに名前を呼ばれて着替え、検尿、そして検査の開始です。

私は直前になって「あっ尿蛋白出ないかな…」ととても不安になりました(理由は会った時に聞いて下さい)。

しかしそのまま素知らぬふりをして流れ作業のような検査へ。

 

身長154.9cm(なぜか2cmくらい伸びていた!)、体重44.1kg、視力は両目共に1.5。

看護師さんたちは全員慣れているので採血も全然痛くなかった。

血圧がいつも低い(上90下50くらい)のでそれについて聞かれたけど、正常の範囲内なので問題無いそうです。

 

あと私は眼圧の検査が胃カメラの次に嫌でな…

目にドンって風当てるやつ。

一昨年くらいに眼科に通院している時に毎回やられて毎回泣いて、最終的に看護師さんに「もうやらんでいいよ」と言われた眼圧検査…

しかも今回は両目3回ずつ行うという。

しぬのかな???

私は恐怖のあまりに目が勝手に閉じてしまうので、自分で上からまぶたを引っ張って無理矢理開眼させて検査をしました。

人間ドック、難易度高いぜ!

 

他の検査は滞りなく終わり、いよいよ近付いてくる胃カメラへのカウントダウン…

胃カメラは初めてですか?」

と聞く看護師さんの語調はなんだかウキウキしたものを感じたのですが、気のせいだったかしらね。

パーテーションで仕切られた中にあるベッドに仰向けに寝かされ、今回の胃カメラは鼻から入れるということを聞かされる。

まずは看護師さんが「鼻のむくみを取るお薬ですね〜」と鼻に何かを注入してくれるんだけど、その機械と私の鼻が接触したときに静電気が起きて、めちゃ痛かったよね…

その後鼻の麻酔(?)を鼻に入れる時も

「ちょっとツーンとなる方も中にはいらっしゃいますよ〜」

と言われた直後にツーーーーーーン!!!ってなって痛かったよね……

この時点で早く帰りたかったね。

そしてお医者さんが来て「まずはこの管を入れてみますね」と言い、鼻にグイグイ突っ込んで来る。

私「痛い痛い」

医者「じゃあ一回抜いてカメラと同じサイズ(さっきのより太い)のやつ入れてみますね」

私「痛い痛い痛い痛い」

医者「じゃあ慣らすためにこのまま少し置いておきますね」

そして鼻に管を突っ込まれたまま放置される仰向けの女…

面白すぎたので誰かに写真撮っておいて欲しかった。

 

数分後、拡張用の管を抜かれて胃カメラ専用のベッドへ。

有無を言わさずもうそこには胃カメラ様が鎮座しており、逃げたい気持ちを必死に抑えながら鼻から管を通しました。

3回くらいえづいたし、モニターに映る自分の胃を見る余裕も無かったし、「綺麗な胃だね〜」と言われても喜んで良いのかわからなかった。

でも口から入れる方がもっとしんどいと聞くので、鼻からでよかったのかな、と涙でボロボロになってしまった顔面を整えながらぼんやりと思いました。

 

検査はこれで全部終わり。

結果が出るのは2週間後くらいだけど、血液検査と検尿の結果は今日中に出るとのことなので聞いて帰りました。

血液検査も尿検査も一切異常無し、健康ですよ、だそうです。

しかし私は見てしまったのだ。

尿蛋白の項目が(+)になっていることを…

きっと女医さんの優しさで何も言われなかったんだろうな。

 

胃カメラの検査が終わったあとも、しばらく鼻の穴がじんじん痛くて、処女でなくなったときもこんな感じだったなあと妙に懐かしい気持ちになったりしました。

私の中の処女の部分が年を重ねるにつれどんどん少なくなっていくのがさみしい。

 

人間ドックの特典(?)で1000円分のお食事券が付いているので、全て終わったあとはお昼ごはんを食べに行きました。

最初に行ったイタリアンのお店はまさかのお休み、第2希望だった近くのステーキ屋さんでお昼ごはんを食べました。

f:id:magurochiru:20170311225946j:image

ステーキ130g1080円のランチ

ランチにはサラダバーとパンとアパ社長カレーとスープとごはん食べ放題が付いている!めちゃおとく!

お肉美味しかった…

お肉だいすき。

 

その後栄方面に戻りつつ、星乃珈琲店でおやつ。

f:id:magurochiru:20170311230209j:image

ガトーショコラ美味しかった…

 

Aちゃんと話すネタは半分くらい下ネタで、あとはアラサーならではの人生の悩みが多いんだけど、毎回毎回とても楽しいです。

Aちゃんはとても頭の回転が速く、話していると好きになりそうなくらい話が上手い。

あとテンポも良い。

私が女でよかったと思う瞬間であります(男だったら惚れてた)。

 

15時くらいに「次はいちご狩りだね!」と解散。

今年も誰も一緒にいちご狩りに行ってくれない…と悲しみに暮れていたけれど、Aちゃんが一緒に行ってくれるから!うれしい!

 

その日は一日中鼻がじんじんしていたよ。

私の鼻処女はもう帰って来ないんだな…センチメンタル。

 

 

◎最近のぱっさん◎

髪の毛切ったよ!

f:id:magurochiru:20170311231453j:image

f:id:magurochiru:20170311231440j:image

サブカル女が大好きなボブヘアーにいつかはしてみたくて、でもずっと長かったからいきなり切ったら絶対慣れずに全否定しちゃうじゃん?

だから昨年夏から段階を踏んで短くして行ったわけよ。

f:id:magurochiru:20170311231802j:image

元の長さこんくらいあった

 

f:id:magurochiru:20170311231849j:image

最初のカット(まだ長い)

 

f:id:magurochiru:20170311231934j:image

2回目のカット(有村を目指した)

 

f:id:magurochiru:20170311232046j:image

個人的に最&高な長さ

 

f:id:magurochiru:20170311231440j:image

そして辿り着いたこの髪型!!

娘に「ブルゾンちえみ…」と言われます。

それでも意外と好評なので嬉しいです。

飽きたら前髪伸ばしたりパーマかけたりしてみよっかな〜

 

f:id:magurochiru:20170311232413j:image

夕方娘の卒業式の衣装合わせをしたんだけど、この髪型にしたらこのワンピースめちゃめちゃ似合う!

いつも着るタイミング無くてしまい込んでたんだよね。

着る機会があってよかった。

上にヴィヴィアンのジャケットを着ていくよ。

 

f:id:magurochiru:20170311232637j:image

娘はMILKのワンピースを着せます。

娘の友人の大半は袴を着るそうだけど、袴はトイレが大変そうなので…

 

髪の毛のアレンジは不器用なりに試行錯誤してがんばるぞ!

f:id:magurochiru:20170311232804j:image

頭についてる花は3COINSで買いました。

 

卒業式は来週の木曜日です。

早いなあ。

 

 

おわり