マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

長浜に行った話

 

前回長浜に行った時の話

日帰りで滋賀県に親子丼を食べに行く旅 - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

 

4/12

彼氏と滋賀県長浜市に行きました。

目的は………桜!!!

 

 

 

琵琶湖って、芝生→いきなり水!って感じなんですね。

それなのに海みたいにめっちゃ波が立っているし、湖という概念を覆されました。

初めて琵琶湖というものを間近で見た!

f:id:magurochiru:20170415005005j:image

この日は風がとても強く、長浜は名古屋よりも気温が5℃くらい低くて最高13℃くらい。

お天気は良かったけどマフラーが必要なくらい寒かった。

彼氏に「明日の長浜の最高気温は13℃なので厚着して来てね」と言ったにも関わらず、パーカーとシャツとヒートテックという薄着で来たので相変わらずパンクだな…と思いました。

(でもそんなに寒くなかったそうです)

 

 

長浜といえば海洋堂のフィギュア博物館。

結局中には入らずお土産コーナーとガチャガチャコーナーで満足してしまった。

今回やったガチャガチャはこれ。

f:id:magurochiru:20170415005533j:image

伸びる人体…

臓器とか体のパーツがゴムで出来ていてめっちゃ伸びる。

彼氏は膵臓、私は腸を出しました。

「この中で一番要らんの膵臓だよね〜」

と言いながら回したら膵臓が出て笑った。

膵臓ってこんな形してるんだね…

 

f:id:magurochiru:20170415005725j:image

そして彼氏がもう一度やると言うので私もやったら、彼氏は耳、私は人体を出しました。

耳はちゃんと耳と同じくらいの硬さだった!

人体はびよーんとめっちゃ伸びる。

癖になります。

 

一昨年、津島の天王川公園に桜を見に行った時にやったガチャガチャのことを思い出しました。

この時死にそうになるくらいヒィヒィ言いながら爆笑したのも懐かしい思い出。

桜を見に行った話 - マグロ散ル、水蒸気の朝に。

 

 

その後は長浜の街を手を繋いでふらふら歩きました。

前回食べてとても美味しかった芋平の安納芋のきんつば。

お昼ごはん前に歩きながら食べました。 

f:id:magurochiru:20170415011250j:image

もっちりしていて最高の芋具合。

お土産で4個入りを買ったけど、もっと買えば良かった…

 

彼氏と一緒に桜を見るのも3回目なんだなあ。

f:id:magurochiru:20170415010545j:image 

 

 

お昼ごはんは散々迷って結局前回と同じ鳥喜多さんの親子丼。

前回食べられなかったかしわ鍋も付けたよ!

f:id:magurochiru:20170415010654j:image

彼氏に「量多くない?」と言われたけど、私には少ないくらいだったよ…

私胃がでかいんだよ……

卵トロトロで美味しかった!

 

 

そして今回のメイン、桜の名所百選にも選ばれている豊公園

f:id:magurochiru:20170415010850j:image

f:id:magurochiru:20170415010910j:image

f:id:magurochiru:20170415010951j:image

f:id:magurochiru:20170415011027j:image

まさに満開!

風が吹くたびに桜の花びらがぶわっと舞ってとても綺麗だった。

長浜まで見に行った甲斐がありました。

 

 

最後にぐるっと一周して、寒かったし16時頃には長浜を離脱。

養老のSAで恵那鶏の塩からあげ食べた。

f:id:magurochiru:20170415011738j:image

からあげは安定のおいしさ。

からあげ大好き。

 

 

名古屋から長浜までは高速道路を使えば1時間ちょっとで着くし、隣の県の静岡に行くよりもずっと近いのでまた行きたいです。

きんつばを買いに…

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20170415012143j:image

前髪が伸びて来て、切るか伸ばすか迷走している。

10年くらいずっと前髪ぱっつんを貫いて来たので、そろそろ大人になっても良いかなと思うけど中途半端な長さの今が一番つらい。

めっちゃ目に入る。

前髪長い系バンドマンの人たちは日常生活に支障が出ないのかとても心配になります。

ちゃんと前見えてる?それで車運転出来るの?とか…(運転しないのかな)

 

 

そして今日はなぜか朝からとても疲れていて、数ヶ月に一度訪れる暗黒の一日だったのですが、以前なら何か物を買ったり暴食したりして発散していたのに今日はそういった欲すら無かった。

とにかく早く家に帰って寝たかった。

これは多分マイスリーちゃん(愛飲している眠剤)の在庫が無くなったのも原因だと思うので、明日は朝から病院です。

マイスリーちゃんは普通の内科でもらえる優しいお薬だよ☆

 

 

 

あとこのゲームがめっちゃハマる。

ずっとやってる。

インターネットでニュースとかまとめの記事とかを読んでいると、空白部分に文字を詰めたくなります。

さっきやったら6000点超えた!

f:id:magurochiru:20170415012820p:image

意外と難しい。

目指せ1万点!

 

 

明日はみんなに優しくなれますように。

おやすみ♡

 

 

おわり