マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

私のダイエットは人体実験です

 

7月、そして8月と2ヶ月連続で48時間断食をした。

48時間断食と言いつつ前日の晩ごはんから3日目の朝ごはんまではずっと固形物を口にしないので、実際には60時間くらい断食していることになる。

 

今までは丸一日の断食すら危うく、稀に成功することはあっても大体15時くらいには何かしら口にしてしまっていたので達成出来ていることが奇跡のような気がする。

しかし何となくやろうと決めた数日前から自分の体に「○日から△日までは何も食べられないからね、ちょっとしんどいけどがんばろうね!」と語りかけていると、それなりに上手く行く。

心も体も準備が必要なのである。

断食1日目は空腹を紛らすために出勤にし、2日目の朝はめちゃめちゃ怠いので休みにすると尚良い。

 

 

48時間の間、口にするのは水(炭酸水)とビタミン入りの怪しい断食ジュースである。

 

f:id:magurochiru:20170819182521j:image

 

私が中学生の頃、深夜のテレビショッピングでこれを見かけたのが最初の出会いだ。

怪しさ満載の謳い文句に怯んだことと、当時は値段が高すぎて買えなかったのだが、最近Amazonで2本セット3500円くらいで売っているのを見付けた。

4月から再開したダイエットのカンフル剤になればと思い、先月購入。

痩せ期と重なった時期に予定を組み、断食にチャレンジした。

 

ジュースは水と1:1の割合で割って飲む。

2日間で飲み切る量が入っているので、1日目は別のペットボトルに1日分を入れて職場に持って行った。

 

f:id:magurochiru:20170819182942j:image

 

炭酸水で割ると美味しいよ。

味はケミカルなオレンジマンゴージュースという感じ。

好き嫌いの多い私でも難なく飲める味。

100%のオレンジジュースに近い。

これを数回に分けて飲んでいると、数日前からの自己暗示のおかげもあってか殆ど空腹を感じずに済んだ。

1日目の体重の減少は1.1kgくらい。

今月やった時は1.5kgくらいだったかな?

結構減る。

しかしこれは私が風呂で頑張って汗を流した結果では…?という疑念も未だ捨て切れない(毎日2時間入る)。

 

 

2日目も滞りなく終わったが、一番つらかったのは頭痛だ。

断食をすると好転反応として頭痛がよく出るらしい。

そもそも断食をする目的は胃腸を休めることで(体のエネルギーというのの大体は食物の消化に使われているらしい)、それが実行されると体の中の悪いものが色々出てくる、みたいな?

その結果頭がガンガン痛くなったり水様便がシャーシャー出たりする(汚くてごめん)。

らしい…

(私も自分が書いていることが合っているか自信が無いので気になったら調べてね!)

 

頭痛薬は大体空腹時に飲むなと書いてあるので飲まずに耐えていたのが7月、しかししんどかったので8月はもうそれを無視して普通にリングルアイビーを飲んだ。

特に胃が痛くなるということも無かったので私は大丈夫だった。

それよりも頭が痛いということが許せなくてな…

無理はしちゃいかん。

 

 

最終的に7月も8月も体重は40.5kgくらいまで落ちた。

7月はそのすぐあとにディズニーに行ったりしたので結構すぐ戻ってしまったのが心残り。

でも今まで出来なかったことが出来たことと、いわゆるデトックスが出来たことで毎月やろうという気持ちになった。

 

そう、断食において大切なのは、断食後の回復食である。

断食に費やした日数と同じだけ回復に時間をかけなくてはいけない。

断食後の胃腸は赤ちゃんと同じだと思って下さい!と何かの記事に書いてあった。

いきなりハードなものを入れたり大量に飲み食いをすると体調を崩すしリバウンドをする。

なので3日目の朝ごはんはスムージーとヨーグルトという前日とそんなに変わらない内容である。

しかしこの時に食べるヨーグルトがめちゃめちゃ美味しいんだよなあ…

 

f:id:magurochiru:20170819185155j:image

 

他はお粥とかこんにゃくゼリーとかが良いんじゃないですかね。

ちょっと味がするものを食べると「うわこれ味濃いな〜」と思うので、味覚もリセットされるんだと思います。

 

体重が戻って行く時というのはなかなかにショックを受けるので、出来ればキープしたい。

40.○kgというのをずっとキープ出来たら最高だけど、なかなか難しいですね。

女性ホルモンという厄介なやつらがいるから…

 

 

48時間断食はダイエットの目的もあるけど、巷に溢れる健康に関する情報を自分の身を持って体験してみたいという好奇心の結果でもある。

私のダイエットは人体実験のようなものだ。

やることが結構極端なので母に心配されることもあるけれど、私は何年も大きい病気をしていないし、昨年末以来風邪すらひいていない。

昨年はインフルエンザの予防接種を打たなかったけど感染しなかった。

自分の体がどんどん強くなっているのを感じる。

 

「病は気から」という言葉があるけれど、まさにその通りだと思う。

私は10代〜20代初期の暗黒メンヘラ期を乗り越えて、めちゃめちゃポジティブ思考になったし悩みすら無くなった。

毎日楽しい!ごはんが美味しい!幸せ!というそれだけの感情で生きている。

そのあたりから殆ど風邪すらひかなくなったので、健康は心の持ちようである部分が大きいなと思う(それだけじゃどうにも出来ないことも勿論ある)。

 

健康は宗教に近いなと思うことが最近多いのだけど、まさに自分を信じる一神教のような気がする。

私は私の体を信じている。

来月も断食がんばろ〜!

誕生日までに40.0kgになって今年いっぱいキープするのが目標!

 

 

◎最近のぱっさん◎

8/8

Aちゃんとずっと行きたかった緑区のカフェにかき氷を食べに行った。

 

f:id:magurochiru:20170819191456j:image

 

かき氷の前に肉を食べた。

肉うまい…

 

f:id:magurochiru:20170819191528j:image

 

緑区の住宅街の中に突然現れる鬱花というカフェ。

数年前からずっとかき氷を食べに行きたかったんだよね〜

 

f:id:magurochiru:20170819191626j:image

 

何もかもがおしゃれ。

 

f:id:magurochiru:20170819191654j:image

 

木漏れ日に包まれるわし。

 

f:id:magurochiru:20170819191735j:image

 

注文を受けてから作るシロップをかけて食べるかき氷。

私は桃にした!

かき氷はライブ感が大切(時間との勝負)なので、シロップをかけたあとの写真がなかった…

シロップが甘くてとても美味しかった!

夏が終わる前にもう一度行きたいな〜

 

 

8/16

盆は殆ど仕事だったので、この日はようやく休みでマリナ桜子と3人で岩盤浴に行った。

 

f:id:magurochiru:20170819192006j:image 

 

私は塩だれキャベツと揚げ出し豆腐を食べました(つまみかな?)。

 

f:id:magurochiru:20170819192057j:image

 

そしてまた桃のかき氷を食べた。

盆休みだからか人がめちゃめちゃ多くて、岩盤浴は通路にも人が溢れていた。

避難所かな?高速バスの待合所かな?という混み具合だった。

 

f:id:magurochiru:20170819192303j:image

 

みんなすっぴん。

久しぶりに3人が揃ってとても楽しかった。

来月はこのメンバーでデザートビュッフェに行く♡

 

 

8/18

彼氏と2年ぶりに郡上八幡に行った。

 

f:id:magurochiru:20170819192607j:image

 

夏……

 

朝は雨と雷がひどくて出発を1時間遅らせたんだけど、その結果高速道路が通行止めになっていたというトラップ。

美濃ICで降りて下道で行きました。

結局2時間半くらいかかった。

 

f:id:magurochiru:20170819192807j:image

 

鮎の塩焼き、醤油フランク、明宝フランク、ハムステーキ(肉ばっかり…)

 

f:id:magurochiru:20170819192904j:image

 

自家製シロップのかき氷も食べた。

今回はいちご。

 

着いてからはずっと晴れていたけど、帰り際になって豪雨に襲われ夏を感じた。

びしゃびしゃになったせいで彼氏は「風邪ひいたかも…腹の調子が良くない…」と言っていて、どんだけデリケートなんや…と心配になった。

彼氏は車の運転も隣に乗るのも本当は好きじゃないのに、毎回私の遠出したい欲求を叶えてくれるので優しいなあと思います。

 

帰りも渋滞に巻き込まれ2時間半かかって帰宅。

滞在時間より移動時間の方が長かったな…

 

f:id:magurochiru:20170819193316j:image

 

今回のおすましともちゃん。

 

 

今日は久しぶりに何も予定の無い休みで、昼前から風呂屋に行きマッサージも受けて、帰宅してからはDEZERTのライブをニコ生で観た。

とても充実した休みだった。

誰かに会う休みもとても楽しいし大好きだけど、一人だけで完結する休みも私にはやはり必要なのだと思う。

 

明日からまたがんばって生きよ〜!

 

 

おわり