マグロ散ル、水蒸気の朝に。

原発牛乳がマグロとは特に関係の無い話をたまに書きます。

私はシューゲイザーになりたい

 

数ヶ月ぶりに小説を書いている。

今月末〆切の、今までも何度か応募してはかすりもしなかった公募。

多分今回も一次選考すら通らんのやろうな〜と思いつつ、でも書かないと書き方忘れるしせっかくの私の才能がどんどん埋もれていくのもったいないから…と結構頑張って書いている。

〆切まで一週間、多分あと2時間まじめにPCに向かえば終わる。

そういうところまでやっと辿り着いた。

やっと、やっと終わりが見えた。

 

でもやらないんだなあ…(今日は)

 

どんどん先延ばしにして、自分を追い詰めてしまう。

これってもう性癖の一つですよね??

私は〆切ギリギリまで伸ばして伸ばしてギリギリにスコーン!と提出するのが好き。

提出される側からしたら迷惑な奴だろう。

公募に限ったことではなく、役所に出す書類とか、職場のシフトとか、全部ギリギリに出す。

 

なんでこんなにいつもギリギリなのか理由を考えてみたんだけど、〆切までの間に何か変更や誤りがあったり、それに出したあとで気付いてしまった場合、「あーもうちょっと確認してから出せば良かった…まだ〆切まで時間あったのに…」って思ったり悔やんだりするんですよ(多分…)。

でもギリギリに出してしまえばすぐ〆切が来るし、あとから気付いても「もう出しちゃったからしゃーねーな!」で納得出来る。

提出するまでの期間が長いので何回も確認が出来る(しませんが…)。

その他の情報が追加されても柔軟に対応出来る。

などの合理的な理由により、私はいつもギリギリなんじゃないでしょうか。

AB型の人というのは合理主義な方が多いらしいので、私もその類に当てはまっているのかな〜と思います。

でもギリギリだけど期限は守るし、遅刻もほとんどしない。

しても5分以内、それ以上遅れるときは予め連絡しておく。

約束は破らない、のっぴきならない理由(親が死ぬとか)が無い限りドタキャンはしない。

どれも当たり前だけど、このへんがきちっとしているのはきちっとした親と祖母に育ててもらったからだと思います。

三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。

 

今日はもう寝るので(寝るのかよ!)、明日中に書き上げたいな〜どうかな〜どうせ結局週末までギリギリに引き伸ばしちゃうんじゃないかな〜どうかな〜〜

でもなるべく早く書いて解放されたい気持ちもある。

書き上げたら平日のジャズドリーム長島に行ってゴディバのチョコレート何ちゃらを飲みたい。

土日はめっちゃ混んでるから…

 

 

三つ子の魂つながりの話なんですが、私は以前も書いたように前髪で片目が隠れている男性にそこはかとないエロスを感じて惹かれてしまいます。

ちゃんかさ先生と夏のクリマの時にこの話をしていたら

「ぱっさんのそれはもう性癖だよね」

と言われ、なるほど…!私のこれは性癖だったのか……!!と腑に落ちました。

私は前髪で片目が隠れている男性フェチです。

 

この話をしたからか、彼氏も以前にも増して片目が隠れている率が上がって来ました。

出会った時も隠れていたんです。

それはもう綺麗な金髪で、私よりずっと年下だろうなこの子は…と思っていたらまさかの6歳上で慄きました。

それから髪型も何回か変わり、伸ばしたり短くなったり刈り上げてみたり黒くなったり、紆余曲折を経て現在前髪で片目が隠れています。

大 好 き ! ! !

 

そしてその私の前髪フェチのルーツを辿っていくと、どうやらこの方に辿り着くんですよね。

f:id:magurochiru:20171024222900j:image

鬼太郎さん…

保育園に通っていた頃、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞かれて「ゲゲゲの鬼太郎」と答えた私です。

それから30年ほど時は流れ、私は未だに前髪で片目が隠れた恋人とバンドマンを追いかけています。

三つ子の魂百まで……

 

 

 

◎最近のぱっさん◎

f:id:magurochiru:20171024223530j:image

彼氏とおちょぼ稲荷に行きました。

その前の週の日曜日かな?にも娘と一緒に行ったんだけど、彼氏があそこの中華そば食べたいな〜と言っているのを聞いたら私も食べたくなり…

おちょぼさんの参道にある定食屋さんの中華そば、これが一番うまい。

f:id:magurochiru:20171024223718j:image

これね。

昔ながらの中華そば。

何のヒネリも無い、ストレートな中華そば。

これがうまいのよ〜

クセの無いスープに浮かんだなるととゆで卵、控えめなチャーシューとめんま、なんというか、バランスが最高。

これを半分こして食べる幸せ以上の幸せってそんなに無いんじゃないかな…

好きなものを好きな人と半分こして食べるのって幸せだよね。

 

この年になると量はたくさん要らないから、色んなものをちょっとずつ食べたいという欲が出て来るんですよね。

セレブなおばちゃんたちがホテルのランチビュッフェに行く気持ちが最近少し分かりました。

生きている間の時間には限りがあるし、体も若い頃のようにはいかないし、そうなるとまだ元気なうちに色んなもの食べたい!って思うのは自然の摂理だね。

彼氏も量を食べる人ではないので、毎回私に分け与えてくれたり半分こしてくれたりするので有難いです。

この人のこういうところ好きだな〜っていうのが3年以上付き合っていてもどんどん出て来るので、最早人間的なレベルが色んな意味で上なんだと思います。

中身は男子小学生だけど…笑

 

f:id:magurochiru:20171024224647j:image

今回もアンパンマンと撮ってもらった!

 

f:id:magurochiru:20171024224739j:image

前回(今年1月)

 

f:id:magurochiru:20171024224842j:image

前々回(昨年1月)

 

毎回幸せそうな顔してんな〜と思います。

鼻が低いからすぐ飛んじゃうけど。

おちょぼさんは平和だな〜

いつか参道にあるカレー屋さんに行ってみたい。

 

 

◆そして先日の土曜日、美人のAちゃんの実家がとっても近くなった(徒歩数分の距離)ので、朝からオサレカッフェのモーニングに一緒に行きました。

 f:id:magurochiru:20171024225008j:image

ケーキモーニングはドリンク代+300円。

(普通のモーニングはパンとかサラダとかヨーグルトとかなんかいっぱいドリンク以外に付いて500円)

 

Aちゃんとはソウルフレンドだと勝手に思い込んでいるので、出てくる会話に尽きることがない!

なんか双子の妹がいたらこんな感じかな?みたいな存在です(顔面レベルは遥かに違うけど)。

その日は台風などもあり午前中で解散。

 

そして昨日…

f:id:magurochiru:20171024225459j:image

久しぶりに丸和のつけ麺食べた〜♡

丸和の嘉六つけ麺がつけ麺界で一番好き。

f:id:magurochiru:20171024225636j:image

その後イオンに移動し、31でアイス食べた。

彼氏から「肥えるね…」とLINEが来た…(震える

美味しいものは糖と脂肪で出来ているんだね…

 

イオンにある駄菓子屋で300円に一番近い金額で買い物をするゲームをして

f:id:magurochiru:20171024225846j:image

見事(?)296円だった私が勝ちました!

チョコまんうまいよね〜大好き。

 

そしてAちゃんが自腹で買ってくれたこの

f:id:magurochiru:20171024225958j:image

おだんご屋さんごっこが出来る子ども向けのキット。

これを2人でキャイキャイ言いながら作りました。

三十路の女2人で…

f:id:magurochiru:20171024230058j:image

でも意外とうまく出来た!

味もそれなりの味。

ちゃんと抹茶の味がして美味しかった!

 

作っている時の私たちは32歳と33歳の女じゃなくて、確実に小学4年生だったね…

 

 

そして今日は昼から孤独に原稿に向かっていたのですが、夕方Aちゃんがマカロンを!

f:id:magurochiru:20171024230402j:image

カロンを!

サダハルアオキのマカロンを!!

持って来てくれたんだ〜♡

女神かな??

 

カロンってあんまりちゃんとしたものを食べて来なかったせいか謎の偏見もあるしそんなに興味もなかったのですが…

これめっちゃうまいな???

カロンに対する見方が変わりました。

勝手に斜に構えててごめんなマカロン

私は最近ハマっているビタミンEスティックを押し付けました。

今日は家にずっといたのですっぴん(オカリナ似)寝間着で…

でもそれが許せる関係なのがAちゃん!

出会ったのは大人になってからだけど、幼馴染みのような感覚でいます。

 

 

そして気が付けばもう23時を過ぎ、本当なら22時くらいに寝て3時半くらいに起きて2時間原稿書いて娘の弁当作って出勤しよ、って思っていたのに無理なタイムテーブルになってしまった。

4時くらいまでなら寝れるかな…

今日は風呂屋で熱波を浴びたからよく寝れそう。

(サウナと熱波で2.1kg絞ったんだけど、この話はまた今度)

 

私はシューゲイザーのように睡眠の波に飲まれます。

おやすみだよ〜

 

 

おわり